ビジネスクラス体験記

〜 あのカーテンの向こう側には、めくるめく世界があるのか? 〜




まずはじめに、私はビンボー人ですので、実費でビジネスクラス以上に乗ったことはありません。
そんな私がなぜ国際線で、ビジネスクラスに5回、ファーストクラスに1回乗ったことがあるかというと、すべて満席によるアップグレードと、会社のお金です!!
あの頃の私はツイていたなぁ・・・・・。

はじめてビジネスクラスを体験したのは、新婚旅行で乗ったKLMオランダ航空でした。
ツアー客を押し込んだためエコノミー席が満席になったようで、個人客の私達ふたりが幸運なことにアップグレートされたのです。
出発便での出来事だったので、幸先の良い新婚旅行になりました。

2回目のアップグレードは、その半年後に行ったハワイ旅行の帰国便でした。
なんと連続アップグレード!ラッキー!!
日頃の行いが特に良いとも思えないこの私に、神はなぜこのような幸運を与えたもうたのか?(笑)

ツアー客の多い航路の個人客はアップグレードの恩恵に与ることが多いみたいだ・・・ということに気付いた私は、その後、海外旅行はダンゼン個人手配派になりました。
インターネットでホテルと飛行機を予約しているのですが、ツアー料金とそんなに大きく変わらない気がします。

2000年4月、シンシナティに家を探しに行った時に、ビジネスクラスからファーストクラスにアップグレードされたこともあるのですが、その話はまた別の機会に・・・・・。
その時、私は、もんぺみたいなズボンをはいていたんですよね〜。
ファーストクラスともんぺ姿・・・・。素敵な組み合わせすぎて涙が出ます。


それでは、お待たせしました。
ビジネスクラス体験記のはじまり、はじまり〜。







<ビジネスクラス体験記>


2002年2月27日搭乗  シンシナティ→関西


まずはチェックインです。
ビジネスクラス以上は優先してチェックインしてもらえるので、待たなくていいのがウリなのですが、その日のシンシナティ空港は閑散としていて、誰もが即時チェックイン状態でした。
混雑している空港だと、長蛇の列に並ばなくてもよいのは、いい気分だと思います。推測でしかありませんが・・・・。
ここで荷物に「プライオリティ」の札が付けられます。この札が付いているスーツケースは到着空港で他の荷物より先に出てくるのです。
あと、飛行機への搭乗時も優先の待遇が受けられます。
搭乗してからは、新聞や雑誌を優先的に選ぶことができたりもします。
この平等が基本とされる世の中で、ここだけは特権階級社会だ・・・・・。
世の中やっぱり金なのか?(笑)

飛行機に乗り込むと、まずはシャンパンかフルーツジュースのサービスがありました。
おつまみは白い陶器に入って出てきます。袋菓子でないところがちょっとリッチな感じをかもしだしているような、そうでもないような。

しばらくすると、機内食メニューとアメニティグッズとスリッパが配られました。
機内食メニューは和食と洋食3種類の計4種類から選べます。
食事の時にその場で選ぶのではなくて、食事前にスッチーさんが「○○様、御食事はどちらになさいますか?」と訊ねに来ます。
乗客の名前はしっかりチェック済みでございました。やるな、おぬし・・・・・・。

食事タイムになると、折りたたみ式のテーブルを引き出され、白いテーブルクロスをかけていってくれます。
そして、前菜、サラダ、パン、メインディッシュ、デザート、コーヒーと順番に出てきます。
お酒はメニューを見ると、ビール、ウイスキー、日本酒など23種類用意されていました。
私が飲んだワインは記載されていなかったので、ワインリストは別にあるようです。
空の上のレストランですね、こりゃ。飲兵衛にはたまらんことでしょう。

HPに載せるために、コソコソとデジカメ(もちろんフラッシュ無し/笑)で撮影してきました。
ビジネスクラスの食事をはじめて見られる方は、「なんや、大したことないなー」と思われることでしょう。ま、こんなもんです(笑)





まず出てきたのは・・・・

前菜 イタリアン風生ハムとパルメザンチーズ
カルラビのセサミドレッシング添え
サラダ
パン

でした。カルラビって何だろう?
(食べたけどわからなかった)



メインは4種類から選べました。

和食 松花堂弁当
洋食1 ビーフテンダーサーロインステーキ
パルメザンチーズクラスト
ポテトといんげん添え
洋食2 チキンカレーライス
洋食3 サーモン、
赤ピーマンとオリーブ付け合せ
ハープ風味のクスクス添え

私が選んだのは、チキンカレーです。
なので、とてもしょぼい画像になってしまいました(笑)



デザートはアメリカサイズでした。
ケーキがでかい・・・・・。
果物とチーズとデザートの詳細を書きますと、

ハバルティ、チェダーチーズ、オーストリア製スモークチーズ
季節の果物各種
ミルクチョコレートムースケーキ
キャラバリコーヒー
ベルギー製チョコレート

でした。おなかいっぱい。


間食に、インスタントうどん、アイスクリーム、お菓子、などが出てきます。
暇なので、ついつい食べてしまうのが恐ろしい・・・・・・・。


これはおまけの朝食写真です。
朝食は3種類から選べて、私はチーズオムレツ、ポテトと朝食用ミート添えにしました。
クロワッサンとパパイヤがおいしかったです。

14時間の間に、これだけ食べて全く動かないというのは、太らないわけがないですね(笑)


エコノミークラスとの大きな違いは、座席の広さ、これに尽きます。
どのくらい広いかと言うと、席に座ると前の席に手を伸ばしても届かないほどです。
前の席のうしろについているポケットの物を取る時は、シートベルトをはずして立ってから取っていました。
フットレストをめいっぱい上げて、シートを一番倒すと、かなり水平に近づきます。極楽〜♪
ひとりでかなりの場所を占有しているのは明らかなので、ビジネスクラスの料金はほとんど場所代なんだろうと思います。


座席に座りながら、何の気なしに前方を撮ってみた写真です。
ビジネスクラスのゆとり具合が伝わればいいのですが・・・・・。


ということで、あのカーテンの向こう側の世界はいかがでしたか?
きくの感想は、

「めくるめく世界では、なかった。」

でした(笑)


小耳に挟んだところ、全日空はビジネスクラスにカウンターバーがあるらしいとか、エアラインによって色々違っているので、この体験記は単なる一例です。
ビジネスクラスに乗る機会は、もう無いとは思いますが(グレードアップされるかもしれないのでわかりませんけど)、今度があるなら日本の航空会社のビジネスクラスに乗ってみたいです。




窓から撮影。歩けそうな雲の上。





目次にもどる