香川旅行という名の
「24時間うどん耐久レース」


唐突ですが、行ってまいりました、香川県に。
わっしー(夫)の目的は、「車を買ったからドライブしたい」でしたが、
私の目的は「うどん」、それのみでした。


序章に代えまして、きくとゆうさん(香川県出身)の間で
交わされたメールをご覧下さい。


きく → ゆうさん


6月末に1泊2日で、ドライブ旅行の計画を立てています。
目的地は香川県。目的物はさぬきうどん。

そう、美味しいさぬきうどんを求める旅なのです!!(笑)

そこで、香川出身のゆうさんにアドバイスをお願いしたく、この度メールしました。

ネットで色々探したところ、「○○○」「△△△」などが美味しいと書いてありました。
このあたりって、ゆうさんの出身地だよね?
これらのお店の評判はどうですか?
また、この店に限らず、オススメの店があれば教えて下さい。




ゆうさん → きく


おいしいうどん屋さんね。よくぞ聞いてくれました。

きくP−のメールにあった「○○○」と「△△△」なんですけど、うーむ。どちらもおいしかったです(過去形)
両方とも実家のすごく近くなので、内部事情もよく知ってます。
「○○○」は、本当においしかったんだけど、家庭内の事情で店を乗っ取られてしまって、元のご主人は、家を出てしまったのです。
店の人が全員変わったので、味もすっかり変わってしまってるようです。

「△△△」も、かつてはおいしかった。
でも、今でもそこそこおいしいと思うし、特色があるからけっこう楽しめるかも。

私のおすすめは、善通寺の「山下」です。
ここの「ぶっかけ」はとてもうまいです。

(以下、何軒かオススメのお店の紹介が続く)

では、気をつけて、おいしいうどんをいっぱい食べてきて下さい!
このメールで分かりにくかったら、電話してね〜。




きくは驚いた。ゆうさんのメールを読んで本当に驚いた。

どうして、うどん屋の家庭内の事情まで知っているのですか!?

私、実家近くの飲食店の内部事情なんて、何ひとつ知りません。
香川県人とうどん屋の密接な関係を垣間見たメールでした・・・・・。


もうひとつ、
可愛くて、いつもニコニコ、穏やかにゆっくり話す癒し系のゆうさんが、
うどんの話題になると

「ここのぶっかけはとてもうまいです」

と、人が変わったような口調で紹介してくれるのにもびっくりしました。
香川県人のうどんへの思い入れは熱い!!(笑)


とにもかくにも、ゆうさんという強力なうどんアドバイザーを得た私は、
美味しい店リストを握りしめ、香川県へと旅立ったのでした。





次のページへ