ミュージックボランティア ぽこ あ ぽこ


「ミュージックボランティア ぽこ あ ぽこ」って、な〜に?


岐阜市近郊のお年寄りが利用している施設や、
障害を持った方や子どもたちが利用している施設、病院などへおたずねし、
音楽と、ふれあいの贈り物をするのが、
『ミュージックボランティア ぽこ あ ぽこ』です。


施設のお年寄りは、子どもたちと触れ合う時間をとても楽しみにしています。

施設の子どもたちは、新しい友達に出会えるのをとても楽しみにしています。


時々、幼稚園や小学校の子どもたちが訪問しているそうですが、
一度きりで、せっかく仲良くなれたあの子には会えない、という話をよく耳にします。

また、子どもたちも、
障害のある人や、お年寄りとふれあう機会が非常に少ないため、
これから大人になっていく子どもたちにこそ、
そういう機会を作っていきたいと思いました。

それが、ミュージックボランティアの活動を始めたきっかけです。

  

「ぽこ あ ぽこ」とは、
イタリア語で
「poco a poco」と書きます。
音楽用語で「ちょっとずつ」という意味です。

私はこの言葉が大好きです。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
このミュージックボランティアの活動が広がること。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
活動に参加する子どもたちの心にも何かが芽生えていくことを
心から願っています。


by Kimiko