2003.11.16 航空自衛隊浜松基地
エア・フェスタ浜松2003

このイベントの為にEOS Kiss Digitalを買ったと言っても良いでしょう。

トップページへ


E-767 AWACS

浜松基地と言えばこれです。大型機の機動を間近で見れるのは滅多に無いですからね。


F-15J

今年は午前中のデモフライトということで、昨晩からの雨も止んだばかりなのでベイパー多くて迫力満点です。


F-2

101号機という試験機として使われている機体です。写真少ないのはわたしの好みの違い。(戦闘機は双発でしょ)
F−15とベイパーの出方が違うのが分かりますか?


AH-1S

いつもならOH−1のデモなのですが、今回はこちらの出番となりました。地上攻撃機なので低いところ(頭の上!)を飛んでくれます。


閑話休題

良い感じのものを選んでみました。(エンジン熱による陽炎に注目!)


ブルーインパルス

そして午後はお待ちかねのブルーインパルスの演技です。「一糸乱れぬ」とはまさにこの事を言うのであろう。


おまけ

展示を終え格納庫前に戻ったE−767とハイレートクライムで帰還するF/A−18C


ざっとこんな感じです。ホントこのカメラとレンズ買って良かった。ここまで速い(時速700〜800km/h)被写体を撮るには
光学ファインダーじゃなきゃ絶対に無理。だから逆にフレーミングに専念出来るのである意味楽に撮れます。
撮りたいところでシャッターが切れるから面白いのなんのって。流し撮りしながらニヤついてしまう・・・。

残念なのはロケーションで、ここは毎年そうなんだけど会場が1日中逆光なのよね・・・かと言って反対側から
撮ることも出来るけど、演技が全部逆に見えてしまうからそれは出来ないわけで・・・。

ブルーインパルスといえば今年から6機での演技復活ということで多くの種目、特に『スタークロス』が見れて良かった。
この種目は本で見た時から憧れていて、見た瞬間思わず「おお〜」と声が出るくらい感動しました。
この時ばかりはカメラを下げて生の視界で見ました。この感動は実際に見なきゃ解らないであろう。

ブルーインパルスの演技はいつ見ても凄いしカッコイイし美しいしで何度見ても良い。
飛行機に興味が無い人でもこれは誰もが感動できると思うので見に行ってみて!

来年こそ・・・来年こそは他の航空祭にも行ってやります。

〜トップページへ〜