新企画発足か!?
〜みなもさんが行く〜
2003.3.23 浅草〜永田町編

トップページへ

突然始まる新企画(続くのか!?)、『〜みなもさんが行く〜』です。
これは、わたしがいつも連れて歩いているみなもさんとの旅の記録を綴るものです。
目指すはアルケミストの日記!!

記念すべき第1回目は、同日の浅草で行われた『もっと!巫女メイドマニアックス2』に参加した帰りに
会場のすぐ側にある浅草寺に行って来ました。(ちなみに初めてです)
永田町にはちょっとした用があったのでついでに行ってみました。

それではどうぞ。


まずはおなじみ雷門です。世間は3連休だけあって凄い賑わっています。
仲見世通り(何でも売ってます)を抜けて境内へ。
これがTVでよく出てくる線香の煙を体に当てているやつです。
(これの名前何ていうのでしょう?)

さすがは日本有数の観光名所、外国の方もたくさんいらっしゃってます。
みなもさんも興味津々です。
そしてもちろんみなもさんも煙に当たりに突入します。
みなもさん、どこか悪いんですか?
お参りを済ませお昼ごはんです。当然のようにたこ焼きをご指名する
みなもさん、もはや待ちきれないご様子です。

このたこ焼きは中がトロっとしていて大きいので、一口で食べられません。
しかも中身のタコが大きい・・・ぶつ切りサイズです。
食事を終え、再び仲見世通りを歩いていると何やら気になる物があるのか
立ち止まるみなもさん。

これがあげまんじゅうだよ!!

・・・って、みなもさん、あなたさっきたこ焼き食べたばかりでは・・・。

なんとも独特な食感でした。揚げてあるのであまりたくさんは食べられない
かも・・・。お土産に買っていく人も多いですが、これは揚げたてだから
美味しいのだと思う。と、みなもさんはおっしゃってました。
更に歩くと今度は手焼きせんべい屋さんがあります。
浅草というと雷おこしですが、せんべいは焼きたてが食べられるので
そちらを選択。(まだ食べるんですか・・・)

さすがは焼きたて美味しいです。というか、今まさに網で焼いているやつを
タレに付けて渡してくれるので、熱くて持てません・・・。他のお客さんも皆
ビックリしてます。

でも、これがまた良いんだよね♪と、みなもさんご機嫌でした。


ここで浅草を離れ目黒と広尾のアンミラを視察に行く。(さすがにアンミラじゃ撮影できないので割愛)
そして舞台は4月12日のオフ会の下見の為に永田町へ〜

いきなり目的地を目指すのも勿体無いので、まずは皇居へ。
大きなお堀ですね〜。

ちなみに後ろに見えている門は桜田門です。
そう、桜田門といえば・・・。(クルっと振り返る)
本店警視庁です。等間隔に警察官が立っているので
みなもさんドキドキです。

他にもTVで見たことのある建物がいっぱいで感動です。
ハイ、本日の目的地、国会議事堂前です。もはや説明は
不要ですね、夕日が眩しいです。夕日も眩しいですが
向かいの門に立っている警察官の視線も眩しいです。

そして、この後当日の1次会の会場となるアンナミラーズ
赤坂見附店への道を調べる為にウロウロと迷っていたら
警察官に呼び止められました(爆)

親切に赤坂への近道を教えてくれたのですが、その道が
首相官邸前の道・・・バリケードがあるんですけど(汗)
側に立っている警察官に訊くと普通に通してくれました。
(でもあそこは言われなきゃ絶対に通らないと思う)

まだピカピカの首相官邸前を通るが、一般人はわたしだけ。
(お願いだからわたしを見ないで!!)
まぁこれはこれで良い刺激になりました。

と、いうわけでいかがでしたでしょう?今回の旅はこれにて終了です。
今回はわたしとみなもさんだけの旅だったのですが、これはこれでのんびりと歩けて良いですね。

「今度はひなたちゃん達も来れると良いね♪」
(↑つまり同行者募集)

と、みなもさんは言っていました。「旅は道連れ」です。
あぁ・・・「旅の恥は掻き捨て」なんて言葉もありますね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。

トップページへ