2004.7.9〜10 沖縄県下地・伊良部島
〜ストラトス・フォーの舞台を訪ねて〜

航空機ファンも納得のディテールの細かさと魅力的なキャラクターが織り成す前向きな
ストーリーが素晴らしいアニメ『ストラトス・フォー』
そしてその舞台となるのは沖縄県は下地島。遂にそこへまさき君と一緒に行くことが出来ました。

尚、このレポートは、ストラトス・フォーTVシリーズ、OVA並びにスペシャルファンディスクを観ていると
より一層楽しめます。むしろ必須。

トップページへ

◆7月9日(金)◆

JAL1905便(機材:B747−400)でまずは経由地那覇へ・・・

・・・と、ここでいきなりトラブル発生により離陸が大幅に遅れる。原因はドアロック確認用ランプが点かないということ。
それはそれで普段聞けないCAの業務アナウンスとか聞けたので良し。

予定より大幅に遅れ那覇空港へ到着。遅れたせいでANAのピカチュウジェットに追い付かれたけど
沖縄の空の下だとあの派手なカラーリングが鮮やかで良かった。(写真は撮れなかったけど)
遅れているので急いで乗継便のチェックインを済ましてJTA509便(機材:B737−400)へ乗り込む。

そして宮古島へ。

〜機内より〜(高度約5500m)

宮古空港へ着きレンタカーを受け取りフェリー乗り場へ。
そしていよいよ伊良部島へ上陸。

上陸したのは16時前。羽田を出発して約7時間。思えば遠くへ来たものだ・・・
と、浸る間もなくホテルへチェックインし早速各スポットへ。

が、あまりの感動と浮かれっぷりにこの日はデジカメで撮るのをすっかり忘れて
(もう最近は専らフィルムで撮ることしか考えてないなぁ・・・)

ちゃんと撮ったのはこの『牧山展望台』くらい。ここの眺めは最高で宮古島までが一望です。
アニメでは天体観測していましたが、ここは周辺に外灯どころか照明が無いので夜は
真っ暗だと思います。それだけ星を見るのには適してはいますが。

そして一通り周って夕食のためにホテルへ。夕食はソーキソバとゴーヤチャンプルーをチョイス。
やっぱり本場で食べると美味しい。しかも量が多くて安い!

◆7月10日(土)◆

朝は早めに起きて朝食までを近所にある『渡口の浜』に散歩へ行く。

白い砂とエメラルドグリーンの海。しかも足跡ひとつ無いこのシチェーション。
ちなみに此処にある観光ガイドで飼っている犬は人懐っこくてダッシュで飛びついてくるナイス犬です。

早めにホテルをチャックアウトしてもう一度下地島空港へ。

ここがあの下地島迎撃基地空港施設ですよ!そして空港内(とは言っても3階屋上のみ可)へ・・・。

左がRWY35側で右がRWY17側を望みます。滑走路も3000mとあってホントに広いです。エプロンも
B767程度なら10機は並びそう。

と、ここでひとつ。此処への入り方ですが、ここには書きません。調べたりすれば分かることだと思うけど
ここは観光施設ではなく日本の航空業界の安全を司る場所です。決して遊び場所ではないし
くだらないトラブルでフェンスが立てられたり立ち入り禁止になってほしくない。この素晴らしい環境を
維持していく為に本当のファンだけに楽しんでもらいたいです。
航空という世界がどれだけ繊細かを知ってから行って欲しい。お願いします。
(心無い人達のほんの些細な事でそうなってしまった所はたくさんあります

さて、この特別な世界の空気を味わって、いよいよ空港外周へ。

延々と続くフェンスと道路。右側にはストラトス・ゼロのエンジンテストで吹き飛ばされたと思われる
有形文化財の『魚垣』があります。

さぁ、そして、そして遂に来ました!これを見るためにここまで来たのです!!
皆さん心の準備はいいですか?行きますよ?

この海の青空の蒼進入灯の赤のこのコントラスト!この世のものとは思えない光景です。
これで訓練中だったら・・・絶対にまた行きますが。

第8話の香鈴の視点から。向こうの角から美風達が迎えに来ました。実際には結構距離があるので
相当大きな声で呼ばないと聴こえないだろうな・・・。

左が美風が背中を押された時に出てきた風向塔。この少し奥でエンジンテストをやったと思われます。
右はRWY17をほぼ正面から。長いです・・・果てが見えません。

そして昼食を食べに『広陳』のモデルとなった『オーシャンハウスinサシバ』へ

これがその施設内にあるクラブハウスで、外観は違いますが店内のレイアウトはまさにそれ。
実際に空港関係者の食堂みたいになっているようで、安いです。

食事をしてお次はストラトス・フォーといえばもうひとつシンボル的な

『フナウサギバナタ』です。ここはやたらと風が強いというイメージがあるけど、わたし達が行った時は穏やかな
良い風が吹いていました。絶壁に面しているので景色も良く、夕日が綺麗でした。今度は撮影してみよう。

そうこうしているうちにフェリーの時間が近づいてきたので港へ向かいます。

さらば下地島よ・・・また絶対に来るから!!

・・・が、まだ旅は終わりません。ここからはスペシャルファンディスクを観た人にしか分からないお話です。

宮古島の『池間大橋』です。橋の長さは1680m、景色も素晴らしく走っていて最高。
右は清水香里さんがはしゃいでいたと思われる場所。(道路の真ん中です)

『西平名崎』にある風力発電機。なんですが、もう1本しかありません。他の3本は無残にも台風で
薙ぎ倒され(残骸が・・・)この1本の羽も外されていました。自然の力って凄い・・・。

これで観光を終わり宮古空港へ戻り、JTA022便(機材:B737−400)で一気に羽田へ。
定刻より少し遅れの22:10羽田空港に到着。最終便なので駐機スポットから離れたところに駐機したので
リムジンバスで到着ロビーへ向かう途中、思いがけないラッキーな光景が!
ANAのポケモンジェットとピカチュウジャンボが並んで整備を受けているではありませんか!!
夜だったのとバスの中だったので写真は無いですが、照明に照らされた2機は幻想的でした。

そんなこんなで全日程を終了。心配された天気も2日間共よく晴れて良かったです。最高の旅でした。

今回は訓練の無い期間だったのが唯一の心残りなところですが、都合がついたらまたすぐに行きたいと思います。
ここは静かで良い所ですが、逆を言えば何も無い所です。心の底からストラトス・フォーもしくは航空機が好きじゃないと
楽しめないかと思いますので、決してノリで付いて行ったりしない方が良いです。
それだけファンにはこれほどにまで感動を味わえる場所は無いと思うので、「行きたい」と思ったら
躊躇せずに(なかなか取れないので)飛行機のチケットを取って行くことをオススメします。
「モノより思い出」ですよ。