-

隊長の屋外な日々

 

12月31日 年越しカネコナイト


高知から西宮に帰って、バタバタと準備。
北摂の作業やら、日記の更新なんかをしていたら、 結局あんまし寝るヒマもなく、0時前に出発し堺のタック邸へ、そして茨木でひさぴーをピックアップ。
今年の年越しを民宿かねこで迎えるべく、午前二時に白馬に向けて出発した。

民宿かねこは、去年、この3人プラスakeちゃんとおやぶんで白馬に来た時に泊まった宿。
パウダー三昧で山も素晴らしかったのもさる事ながら、夜の宴会のバカ盛り上がりがやたら楽しかった。
で、それにあやかり、『カネコナイト』という名前で今年のARJS長州大会でチームを組んだ。
そして今回のメンツがまさにそのメンバーである。
そんな我々なので、やっぱり白馬で泊まるなら『かねこ』というワケだ。

朝8時前に白馬入り。
快晴、外気温マイナス13度。
白馬のガストが開くのを待って朝食。同時に何処に行くか協議。
まったりしすぎて、9時半頃だったか(笑)天狗原方面に行くことにして、再出発、栂池に向かった。

ゲレンデトップは端っこまでズタズタ。
少なくともここ1〜2日は雪は降ってないようだが、気温が低いからか雪は軽い。
よーし、エエ感じじゃないですか〜!!

と、勢い込んでスノーシューを履こうとしたら、ストラップが切れた。(笑)
するとまあ、切れる切れる。
計8本のストラップ、全滅(笑)
一応、経年劣化を心配し、西宮を出る前にチェックしていたのだが、マイナス10度以下の環境でのチェックはできるはずもなく・・・。
しょうがないので、タックとひさぴーのシューから、ストラップを4本分けてもらいなんとか装着。
じゃ行きますか〜!と思ってビーコンのスイッチを入れたら、下界では動いていたのに、これがまた作動せず。
・・・電池切れだった。
う〜ん、新品ではなかったが、ほとんど使ってない電池だったんだけどなぁ・・・。
タックに電池をめぐんでもらい、やっと出発である。
いやぁ〜、シーズン始めは色々ありますな。(←ダメダメである)

気を取りなおして、天狗原方面に向け登山開始。
何日か前にピステンが入っており、さらにトレースも付いているので、サクサク登る。
数パーティを抜かし、天狗原へ。
白馬乗鞍まで登ってもよかったが、風で叩かれて固そうだったのと、今日は初日なので、いろんな斜面の雪質を確認したかったので、天狗を一本滑って、裏鵯の北斜面も調査することにした。
とりあえず、昼食。
快晴で風もあまりなく、快適。

ひとまず一本、表天狗。
いやぁ〜!!雪も軽くイイ感じです。
正面には、ガスを纏い始めた不帰嶮をバックに、ダイアモンドダスト。
カッコ良いっす。

トラバースし、鵯の鞍部へ。
北側をのぞき込むと、けっこう藪は出ているものの、コッチもなかなか良さげ。
登り返して、ピットチェック。
天狗の東から北東へ谷を滑り降りる。

いやぁ、こっちもサイコー!!
ボトムまで降り、鵯のピークへ登り返し。
出発が遅かったので、この時点でもう16時頃。(笑)
栂池ではリフト終了のアナウンスが流れていたので、そそくさと下山。
と思ったら、昼間の強力な日差しで溶けた雪がガチガチに固まり、超強力モナカ状態に・・・。
スノーボードでも太刀打ちできないモナカは久しぶりだ。
グダグダになりながらなんとか早大小屋前まで。

今シーズン初滑りにして、今年の滑り納め。
いやぁ、なかなかグッドでした。

車に戻りバタバタと移動し、かねこへ着いたのは、18時前。
もう食事の準備も出来上がっていた。
が、壊れたストラップを修理するために、コメリへ。 その後、宴会用の酒類を仕込み、18時半頃食卓へ。
前回は素泊まりだったのだが、今回は夕食付き。
akeちゃんから『夕食はガッツリだから!』と聞いていたが、確かに。
しかも、大晦日だからか、日本酒(白馬錦)の振る舞い酒付き。

腹一杯&ほろ酔いで部屋へ。
タックは、壊れたブーツをセメダインスーパーXで修理、僕もスノーシューを修理しつつ、軽く飲み直していると、『コンコン』とドアをノックする音。
『なんだ??』と思ったら、宿泊客のおじさん。
『あ。ちょっと喧しかったですかねぇ?すんません』と思ったら、

『そろそろ始めますんで。』と。

『え?何を??』

どうやら、民宿かねこでは、22時頃から食堂で年越し飲み会、そして0時になったら集合写真を撮り近くの神社に初詣に行くイベントを、常連のお客さん主導で毎年執り行っているらしい。
せっかくなので参加。(笑)

さらに新たな日本酒やらレアモノ焼酎が振る舞われ、世代を越えた年越し交流会。
わざわざ宮崎から来た人、高知の宿毛高校出身のデザイナーのおじさんとの話なんかで盛り上がり、握手なんぞしつつ、0時前から机を移動し撮影の準備。
時計を0時に無理矢理合わせ、記念撮影。(笑)

そして、近所の神社へ初詣。
御神酒をいただき、今シーズンの雪山の安全を祈った。

部屋に帰り軽く飲み直し。
寝たのは1時半頃だったか。

明日朝5時起きで山に行くと言ってたよなぁ。タック。(笑)
絶対無理だねぇ。(笑)

良い年末でした。

 

 

 

12月29日 帰省


前回帰省したのはいつだったか・・・。
少なくとも5年くらいは帰ってなかったような気がするなぁ。
実は僕には弟がいるのだが、その弟とはもう10年以上会ってない気がする。
名古屋に住んでいるらしいが、たぶんお互いの住所も電話番号もしらん。(笑)
いや、決して仲が悪いわけではないが、お互いに興味がないんだろうね。

といった僕なのだが、今年はなんとなく帰省してみることにした。
といっても、基本的に家族とはウマが合わないというか、少なくとも僕にとっての実家は気が休まったりする場所ではないので、滞在できたとしても一日が限界。(笑)
なのだが、それもどうかと思い、28日の夕方に西宮を出発し、2泊1日的なスケジュールにしてみた。

で、今日はその中日。
NHK大河ドラマのダイジェストを見終わって、いよいよ息苦しくなったので、散歩に。
一戸建ては寒く、僕は家の中でもダウンを着る始末。
だが外はさすがは高知だけあって、暖かい。
実家の場所は、高知県香美市という所。
高知市内から20キロほど離れた山間の田舎町だ。
高知市内にも家はあるのだが、最近は農地付きのこの家で、両親ともほとんどの時間をここで過ごしている。 (写真はリビングからの風景)

すぐ裏山に登ってみる。
いやぁ、いいシングルありました。
調子に乗って、しばらく道探ししてしまう悲しい?性。(笑)
う〜ん。ミニラリー一本くらいなら簡単にできるかも〜。
次回帰るときは、バイク持って帰ってみるかなぁ。

しばらくぶりに会った父親とは、相変わらずソリが合わず。(苦笑)
母親は相変わらず世界の秘境を飛び回り、来年早々にもエチオピアに行くらしい。(脱帽)
弟は、最近は車で峠に登って、石を拾って喜んでいるのだとか。(意味不明)

さて、次帰るのはいつになりますかねぇ。

 

 

 

12月24日 クリスマスイブライド


巷はクリスマスイブか。
朝7時45分過ぎに車に乗り、ラジオから流れるクリスマスソングを聴いて、ハタと気が付いた。(笑)

今日は茨木エリアでライド&トレラン。
福島でナヅキちゃんをピックアップし、現地に向かっている途中で、昨日のブル忘年会に参加しタケノ邸に泊まっていたミツマタさんからメール。

『すいません無理です・・・』

となると、ピックアップしてもらう予定だったタックが困るだろうと思い、電話するが応答無し。
たぶんコッチもダメだな・・・(苦笑)

予想はしなかったワケではないが、ブル忘年会との勝負に負けたダメな大人2名、ドタキャンである。
前日に急遽仕事が入り、ワタシ君とひさみんもこれなくなっていたので、当初の予定よりだいぶ少なくなってしまったなぁ〜な感じで、今日集まったのは、ひさぴー、ヤン君、ちえちゃん、なづきちゃん、僕の5名。
ま、ライド的には、ホントはコレくらいの人数の方がいいかもしれないけどね。

舗装路ゲキ登りして、まずは、ザビエルで使った一本目のコース。
久々に来たので荒れてるかなぁ〜と思っていたが、誰か整備に入ってくれているようで、ほぼ全乗りウホウホ下り。
いやぁ〜素晴らしい!!

で、次は南のA山。
山頂で昼食を摂り、近いうちにダムに沈んでしまうトレイルへ。
藪もエエ感じで、薄いトレイルがこっちもまた楽し。
下ったところで本日最大の難所『川渡り』。
ヤン君撃沈(笑)

いやぁ〜しかし良いトレイルなのに、沈んでしまうとはもったいないですなぁ・・・。
さして必要なダムとは思えませんが。

林道を詰めて再度A山へ登り返し。
最後は南へ、これまたカッ飛びシングル。
いやぁ〜やっぱりこの辺はイイっす!!
なんで皆さんあまり来ないんでしょ??

駐車場に登り返して、14時半頃。
ココで、オブシの自炊ステージで大変お世話になった鉄人シェフ『サカイ』さんと合流である。
いやぁ〜お久しぶりっす!!

で、本日はココから二本立て。 トワイライトトレラン。
実はコレ、サカイシェフが突然トレランをやってみたいと言い出して、急遽ヤン君提案で持ち上がった企画。
シェフは実業団で今もバリバリ走っているロードバイカーなのだが、最近、ランニングとかも取り入れ、基礎体力アップを図っているらしい。
この後、忘年会が入っているひさぴーとはここで解散、トレランシューズに履き替え第二部スタートだ。

最後は下って終わりたいよな〜って事で、本日一本目に下った尾根へ上がる。
皆さん良いペースで、これじゃすぐ終わってしまいそうだな?と、上部で一本ループを入れる。
いやぁ〜落ち葉サクサクシングル、トレランもサイコー!!

途中でヤン君が携帯を落とし捜索に戻ったりしつつ(無事回収)、最後は尾根を激走。
バイクより速かったんじゃないか??なスピードで一気に下山。(笑)

茨木のスーパー銭湯の露天であひるちゃんと戯れ、シェフお勧めの激ウマ塩ラーメンでシメ。

いやぁ〜皆さんお疲れさまでした!!
なんか、ランと組み合わせたら、やたらと充実感ありましたな〜。(笑)
またやりましょう〜!

 

 

 

12月23日 ブル忘年会2011


今週末は、つーる・ど・つーる(とれとれシリーズ戦)だったのだが、色々とあり参加できず。
しょうがないので、今日は酒乱が集うダメな大人の会『ブル忘年会2011』に参加する事にした。
思えば・・・今年は、春先は頑張って走っていたのだが、夏前に足底筋膜炎を患い、それが今でも完治せずで、結果的にほとんんど走れず。
ブル陸上部的な会にもほとんど参加していなかったような気もするが、まあいいか。

宴会は17時頃かららしいので、とりあえず何か身体を動かして行きますか〜と、11時過ぎにグラビティリサーチ難波(クライミングジム)へ。
ブルMLにも一応情報を流し、集まったのは、ボク、ひさぴー、タックと、最近ブルに出入りしているらしい今回初対面&クライミングも初体験の『みやっち〜』さん。
ひさぴーが、携帯をアイフォンに替えるってんで、その手続きが終わるまで、ボルダリングで遊ぶ。

ところでみやっち〜さん、 他に何もスポーツもしていなかったと言いますが、ホンマに初めてですか??
かなり上手なんですけど。
タックも『スジがいい・・・』と脱帽な感じ。
今日一日でもう僕より上手いんじゃないですかね?(苦笑)

UPP(腕パンパン)になってきたので、昼食がてら休憩している頃にひさピーがお帰り。
皆でメシ食って休憩してからロープエリアへ。
しかし腕が終わってたんで(通称)宇宙人の課題もクリアできず。
でもま、タックのビレイ役で色々勉強させてもらい、かなり有意義ではありましたが〜。

16時半頃撤収。
武野の『まだですか!!』の電話にセカされつつ、忘年会会場でもあるイシモリさんのスタジオへ。
まずは毎年恒例の河豚づくし。
ウマウマ〜。
アルコールも進み、そしてどんどんダメな大人が量産されていく。

そんな中、頃合いを見てこれまた恒例の第二部。
演芸?大会。
(写真は(埼玉からお越しの)トミタさんが岡奴に対抗して脱ぐ図。)
まずは腹筋大会などの個人戦。
続いてチーム分けしてのゲーム大会。
しかし、この酒乱軍団にルールを守るなんて行為が、そんな長時間できるワケもなく、グダグダのうちに用意されたゲームも消化できずに、そのままさらにグダグダの飲み会に突入。

ツブれて寝るモノ、クダを巻くモノ、転倒しメガネを破壊流血するモノ・・・まさにダメな大人の展覧会状態である。

最後はタケノの体操フラでシメ。(→タケノさん、動きすぎで画像がブレてます(笑))
終電を気にしつつ、11時15分頃(早々に?)帰らせていただいた。

いやぁ〜皆さん、本年もお疲れさまでした。
ますますパワーアップしつつ、同時にダメになっていくブル陸上部。

これでイイのか?

 

まあイイか。(苦笑)

 

 

 

12月17.18日 ワインの会〜ライド


『石川家が来阪するので、17日土曜日、ワインパーティーします。』
的なお誘いメールがみやっぷから来たのが12月7日。
石川家って??と思ったら、こーいっつぁんとこね。
しかしま、ここんとこ週末はもれなく何らかの予定が入っているので、きっと何かあるにちがいない・・・と思いつつ携帯のスケジュールを見たが何も入っていない。
おっと?イケるやん??と思ったが、どうしても週末に何の予定も入っていない自分が信じられす、ダブルブッキング検証のため、しばらく保留。(苦笑)
週末の東海忘年会ライドを終えてから、じっくり考えても、やっぱり何の予定も入って無さそうだったので、あらためて参加の返事をした。
どうやら秘蔵のワインもあるらしいのだが、基本的に僕はワイン音痴。
ビール以外は激安でもなんでもとりあえず酔えりゃイイ感じなんで、ちょっとその辺は申し訳ないが、酒もろくのに飲めず生魚が食えず好きな食べ物は『お子さまランチの大盛り』の「まなじ〜」も来るらしいので、まあいいか。

で、当日。
せっかくなので朝から茨木のトレイルを整備して合流の予定だったが、仕事が押して宴のみに。
しかも、バタバタ仕事をしているうちに電車の時間を1時間思い違いしてて、茨木駅でakeちゃんを30分待たせてしまい、結局タクシーでみやっぷ邸へ向かった。
まなじ〜以外の皆様はもう到着済み。
メンツは、みやっぷ、よーこちゃん、こーいっつぁん、かおりん、足立さん、akeちゃん僕の8名。
毎度のよーこちゃん手料理で、早速の白ワイン。
いやぁ〜美味いっす。
実はこーいっつあんとこも足立さんも、わざわざこのワイン会のためだけに来阪したんだとか。
ま、僕も昔ビアラオ(ビール)を飲むためだけにラオスまで行った事があるんで、エラそうな事は言えませんが。

でもま、酔っぱらっちまえば、結局一緒。
どうやら、後半、みやっぷ秘蔵の上等なワインが出たらしいが、なんとなく美味かったという記憶しか無し。
エエモンは早めに出しましょう・・・って、ホストも酔っぱらってたんでうっかりそんなモン出しちまったようですが。(笑)
結局気が付いたら終電は出たあと。
その後開き直って、朝4時半頃まで。最後に残ったのは僕とよーこちゃんと足立さんでした。
机の下でみやっぷの寝袋を拝借し仮眠。

いやぁ〜、しばらく更新してない間に、すっかり写真を撮る癖が無くなってしまって、写真無いねぇ。
文字ばかりですんません。(苦笑)

------------------------------------

1時間半後、朝6時、携帯のアラームで起床。
椅子の上で爆睡していたakeちゃんも目が覚めたようなので『今日どうする??』と聞いてみる。
『行く!いく!!』との返事。
『よし、じゃ行くか!!』と寝袋から出て二人で駅へ。

今日は天王山でライドの予定。
当然昨日は泊まるつもりはなかったので、家にバイクを取りに帰らねばならない。
まだまだフワフワと酔いが残りつつ寒空が明けてゆく様子を見ながら帰宅。
急いで準備して30分後再出発。
葉っぱちゃんとヒデピを西宮でピックアップし、京都方面へ。
今日のメンツは、ヒデピに葉っぱちゃん、akeちゃんに僕、みやっぷ夫妻に、まなじ〜の7名。
途中、akeちゃんから、駐車予定の公園が工事中で入れないとの連絡が入る。
急いでみやっぷに連絡すると、まだ朝飯食ってやがった。
電話の向こうではゲラゲラと盛り上がった声。
う〜ん、コイツら、まったく時間通り来る気無いな。(笑)

結局少し北の公園に場所を移動し駐車。
再度みやっぷに電話するも、まだバイクを車に積み込んでいるところだとの事。(爆)
待ってられないので先に出発することにした。

いつもの駅前パン屋で朝食と昼食を購入し、コンビニ前で朝飯。
そっからロード登りで軽くシングル一本。
落ち葉が深すぎて、以外とテクニカルだ。
いつもならココから少しロードを下って登り返しなのだが、最近その入り口に『MTB禁止』の看板が立ったらしい。
ローカルの吉川氏に事前確認したところ、どうやら登山口までの畦道数十メートルがアウトだとの事で、山は問題無いそう。
もうちょっと下に降りたところに、わかりにくいが別の入り口があるそうで、そこを目指す・・・と、遅れてきたまなじ〜御一行と合流。
疎林で歩きやすいが、ほぼ道に見えない谷を担ぎ上げ。
でもま、この入り方もアリですな。

一本目はサクっとウイスキーへ。
で、もう一回登り返して、途中の展望公園で昼食。
そろそろ出発か〜というところで、自らをポンポン山の主と語る謎の老人(自称90歳だが、70くらいにしか見えない)につかまり、延々7割方解読不能の話を聞き、すっかり冷えてしまう。
以前、眺望の悪くなったポンポン山の山頂の木が勝手に伐採され、地主が被害届を出している事件がテレビで流れていたが、その時インタビューされた話しも飛び出したりして、う〜ん・・・なんか話を聞いているうちに、このジーサンが犯人のような気がしてきたぞ。(笑)
ちなみに、伐採は、木に切り込みを入れ、勝手に木が朽ちて倒れるのを待つというやり方だそうで、今もその被害は続いているらしい。
(写真は、そのジーサンに強制的にに握手を求められるまなじ〜の図)

物騒な話はこの辺にして、天王山山頂へ。
最後は名神高速ダウンヒルコース。
いやぁ〜イイ感じでした。

葉っぱちゃんが風呂道具を持ってきていなかったので、今日はここで解散。
睡眠1時間半の睡魔と戦いながら帰路に。

皆さんお疲れさまでした〜。
やっぱりいいねぇ、天王山。
この辺り、地権がらみやら、ポンポン山MTB殺人未遂事件などもあり、色々と走りにくい感じになっていますが、なんとか走れる環境で末永く残ってもらいたいもんですあなぁ。

 

 

 

12月16日 なんとなく再開


ご無沙汰してます。(爆笑)

そもそもはオブシ以降の燃え尽き症候群・・・だったのか『さてこのオブシをどう書いたらイイものか・・・』などと悩んでいるうちにいろんな事がなんだか後手後手になってまいりまして、そうこうしているうちに公私ともかなりバタバタしてきて、一切それどころではなくなってきまして・・・なんだか激動の数ヶ月を過ごしておりました。
いや、仕事は相変わらずヒマなんですけどねぇ。(苦笑)

とりあえず今さらですが、オブシ無事終了しました。皆様ありがとうございました!!
引っ越しました。同じマンションの307号室から303号室ですが。
車乗り換えました。ディフェンダーからフィットシャトルハイブリッドに。色は同じ赤ですが。
北アド優勝しました。(拍手)
カヤック買いました。
ひげ剃ってみました。(笑)
あれ、こんなモンだったかな??

ま、総評するとですね・・『ライフスタイルもスリム化し、フットワークも軽くなりました。でもけっこうモノは増えてます(笑)』ってとこでしょうか。
他には、雑誌「自転車人」のライターの仕事がなんだか軌道に乗ってしまったのとか、アドベンチャーレーサーズキャンプの企画開催とか、とれとれ2011〜12シーズン開幕とか、ARJS長州大会とか、サロモンクロスアドベンチャースイーパとか、それ以外にも、ココには書くのをはばかられるいろんな事もあったよなぁ・・・なんて遠くを見る眼差し的な感じで、もう師走ですわ。

また、いきなり更新が止まってしまうかもしれませんが、よかったらよろしくです〜。

 

 

日記TOPへ


TOP