井の頭弁天様   2004年4月11日

日曜日  暇だったので 自転車ででかけた
片道40分ぐらい

休みの日 井の頭公園のいつもの景色
桜も散ってしまって


弁天様のこまいぬさん

明和8年5月(1771年)と石にほってある 
古いだけあってなんともいえない
どういうわけか この時代のものはシッポがピンとたっている

常夜灯も古い 天宝4年3月(1833年)  と彫ってある

広重の名所江戸百景87番目 
  非常に広く池がえがかれていて
  左下の弁天様には狛犬はなく 左右に常夜灯が描いてある
  実際にみてきたのかわからないけど 

祭り囃子(ここをクリックするとお囃子が聴けます windows media player)


お囃子ビデオ

いままで 何回となくこのあたりにきていたけど
祭り囃子をみたのは初めて  ラッキー
新川はやしと ちょうちんに書いてあった


神田川

池の一番終わりのところ
 神田川の始まりの看板が立っている
 最近のボート 鳥の微笑みがなかなか良い

 千川上水
  帰りがけ 青梅街道近く
  小川のせせらぎ
  両側にさく花
  花びらがたくさん流れていく
  水の流れにのって春も流れていってしまのか