友 の 部 屋

人工乳房 見学雑感
                           <2007. 7. 22> by Ms. まり

クリニックの先生の乳がん患者としての生き様から人工乳房を創るまでの
過程をお聞きしながら50万から350万円までの物があることを知りました。
一番一般的で自然体の物として165万円の実物を手に取り
感触を確かめてきました。
乳房や乳首はリアルに実によく出来ていました。
50万円の乳房も見ましたが、これは偽物とバレバレ。
珍しい物を見せてもらって知識が増えました。


実は本当に良ければ「ほしい」と言う思いもほんの少しはあったのですが
でも、やはり偽物は偽物で、見学したおかげて吹っ切れました。

そして、最大の弱点に気が付き、もっと改良されれば良いのに思いました。
           ↓
◎ 朝装着したら必ず夜はずし肌を空気にさらすこと。。。蒸れるためだそうです。

せめて最大3泊4日位装着のまま過ごせるようにならなければ意味がありません。
旅行中の朝、同行者より早く起きごそごそ隠れてのりを付け装着
夜はまたはずす。。。糊を拭く!
乳房がないことを隠すための物でもあるのに、これでは目立ちすぎですね。

コンタクトレンズも以前は朝付け夜はずすだったのが
眼には良くないかもしれませんが今は連続装着可能です。
人工乳房もそうなって初めて人助けと思いました。
又、出来ればコンタクトの1DAYのように人工乳房も使い捨てが出来れば、
いっぱい汗をかいても、洗う場所がなくても毎日清潔な乳房を付けられる
と言う事も理想かなとも思いました。

以前山下先生は診察の時に人工乳房について「ぽこっとはずれることもある」と
言われましたが私達が行ったクリニックでは糊について
人工肛門装着の時に使う糊を使うと外れなくしっかり付いているから
糊についてはクリアー出来ましたと満足げでした。

話は変わり、突然ですが食通友人から「もんじゃコロッケ」と
いうものがあると聞きました。
ドロドロもんじやを固めるためにコンニヤクの粉を混ぜるそうです。

では、人工乳房と肌との間にコンニヤクの粉末を昔の天花粉のように
付けて装着すると湿気が吸収され3泊4日装着は可能か?とバカなことを考えたりして
乳がんのことを忘れて過ごしています。

とにかく見学してよかった事は、クリニックの先生のバイタリティ溢れる
人生に感化され   私も頑張る!  と心に誓えた事でした。
そして。。。変なものを付けない平たい胸が一番気楽と思えたことでした。
行ってきて良かったと思いました。