CMC C55PI+

このページの最終変更日:2000年4月27日

PS/2マウスのピン配置(J5:External PS/2 mouse connector)

123456
DATANCGNDVCCCLKNC

調べた方法

マニュアルにはJ5としか書いていないので、悩みました。とりあえずテスタで電圧を調べ、5Vの4番ピン、5V弱の1番ピン、わずかの電圧がある5番ピンが分かりました。マザーボードの配線は、4番ピンが太かったので、4番ピンはVccと決定。1番ピンはDATAから、5番ピンはCLKと仮定して、NCとGNDと調べた。3番ピンにGNDをつないだときに、メモリチェックのスピードが遅くなり、反応してので、3番ピンは、意味のあるピン。よって、2番ピンと6番ピンはNCと決定。後は、Vcc以外の組み合わせだ。PS/2マウスの回路図を知らないので、DATAとCLKの渡し方が分からん。ここで行き詰まる。

インターネットで検索をかけた。FIC製マザーボードのPS/2 マウスのピン配置が分かった。上の調べた結果と比べて、NCとVccが合っているので、もしかしたらと思い接続。ビンゴ!!。成功。PS/2マウスを認識してくれました(^^V やったぜ。

なお、マザーボードにテスタをあてること、そして、間違った接続は、危険なので自分のリスクで行なって下さい。


ホームページに戻る 前のページに戻る
苦情・質問・感想は 小林正幸(kobamasadummy@mub.biglobe.ne.jp) まで
(メールアドレス中のdummyは削除してください。ウイルスメール対策です)