とっとこハム太郎 エンディング・テーマ
          『てをつなごう』

高田美由紀

 幼稚園で働かせて頂くようになってから、子ども向けの番組を意識するようになりました。そして歌が大好きな私は主題歌に注目するようになりました。そこでこの曲を見つけました。       
                             
 

  ♪てをつなごう 一緒に笑おう
   ともだちになろう
   てをつなごう 心つなごう
   ぼくらはなかまだ

                                    
 友達が次々に手をつないでいったら、大きな輪ができて、いつかきっと世界中が、みんな友達になれるよ!という歌です。
 ランドセルに警報器を付けて歩く子ども達。戦争やテロで失われる沢山の命。こんな世界の中で、この歌を、みんなで手をつなぎ輪になって、嬉しそうに歌う子ども達の姿を見ると、世界の平和を祈らずにはいられません。(歌は楽しい曲です!)
       (たかだ みゆき)
越谷教会月報『みつばさ』2004年5月号「私の一曲」より