『幼稚園ママ』満喫中

            諏訪 幸子

  『コレ』といって夢中になっている程の趣味は無いのですが、上の子からあしかけ4年、去年の次女の入園で、6年ぶりに自分一人の時間が持てるようになりました。子どもとの時間は楽しいけれど、自分の為に、自分の時間を好きなように過ごせるって、なんてぜいたく と憧れてました。
 越谷幼稚園のバザーの為の講習会で、やってみたいものも、色々トライさせてもらいました。一人では中々手が出ないものも、教えてもらいながら、おしゃべりしながら楽しんで作れます。布で作る花、トールペイント、軍手で作るぐりとぐらの人形、ビーズで作るクリスマスツリー、紙ひものバッグや、クリスマスタペストリー、先日のクリスマスでは、生のリース作りも出来ました…などなど。作ると満足してしまうので、中々その後一人で続かないのですが。
 作るのは楽しく、作っていくと、どんどん愛着が出てきます。同じ物を作っていても、作り手によって顔が違う。もう我が子になってしまうんです。おもしろいですね。わいわいやる楽しさにもハマッてます。そんな輪は幼稚園ならではだよ!! と、今の時を大事にしています。
 バザーから輪が拡がって、卒園生のママ達が集まっているトールペイントの会にも、参加しています。のんびり、自分の作りたいものをそれぞれが作っています。次は聖誕シーンの置物を作りたいと、意欲を燃やしてます。月に2回出られるか?なので、今年のクリスマスに間に合わなくても、少しずつ増えるのも、楽しみでいいか、と思っています。
 先輩ママの学校の話から、読み聞かせボランティアに興味をもち、長女の小学校でも始まったので、参加しています。一時間目の前の、朝の時間なので、園児を持つ身としては忙しいのですが、月に二度位のこの時間を、とても楽しみにしています。本を選ぶ時から楽しみで、行った教室で知ってる子が「あっ!!」とびっくりする顔もおもしろく、高学年でも本に引き込まれる様は、読みがいがあります。
 幼稚園ママとは他にも一緒にジムに行ったり、ビーチボールバレーをしたり。初回、『ビーチボールでしょ』とたかをくくり、トレーナーの中にババシャツを着こんで行って、大汗をかくハメに。声を出して体を動かして、とても楽しいです。
 実家の手伝いもでき、自分の時間も楽しんで、パパ様々です。幼稚園のお迎えの時間には、ママに戻るのでありました。

           (すわ さちこ) 

越谷教会月報みつばさ2005年1月号「私・・・に夢中です」より