抹茶味に夢中です・・・

中村美代子

 正座して飲まされる上に、私があまり得意としない和菓子や小豆とセットにして出されることが多く、しかも味はニガイ・・・。子どもの頃私が抹茶に対して持っていたイメージは、決して良いものではありませんでした。
 でも、今ではとっても大好きなもの(味)のひとつです。
 まず、あの深い深〜い緑色!あの色に惹かれてしまう自分がいます。そして次は香りでしょうか。ほうじ茶や玄米茶の香ばしい香りも大好きなのですが、「渋い」感じのする抹茶特有の香りが魅力的です。味の特徴であるニガさも、おいしいと思えるようになりました。
 そんなこんなで、色々な所で「抹茶」の文字を見かけると、瞬時に反応して買ってしまう程夢中になっています。シフォンケーキもソフトクリームも、メロンパンもクッキーも、シュークリームもラテもかき氷も・・・抹茶味のものがあれば迷わず選びます。ただ、抹茶は本当に小豆とペアになっていることが多いので、あまりにも小豆分量が多いと諦めることも出てくるのですが・・・。
 世間では「大人の味」とされている所があり、小さい頃は苦手だったこともあって、好きになった=(イコール)私大人になったっていうこと!?なんて秘かに思っていた私ですが、幼稚園で『すきなアイスの味』という話題が出た時に、随分たくさんの子が「まっちゃあじがすき〜  」と言っていてビックリでした。イマドキは、小さいお子さん達でも抹茶味をおいしいと感じて食べられるのですねぇ・・・。
 抹茶の味がわかるようになって私も少しは大人になったのかも!?と喜んでいた自分が少し恥ずかしくなりつつも、抹茶党はこれからもしばらく続きそうな予感です。次はどんな抹茶味に出合えるかな〜?

(なかむら みよこ) 


越谷教会月報みつばさ2007年6月号「私・・・に夢中です」より