私のリラックスタイム

遠藤 典子

 二年程前から、私はパソコンのトランプゲームに夢中になっています。失敗してはもう一回を繰返し、気が付くと一〜二時間はすぐに過ぎてしまいます。一向に上達はしないでなんとムダな時間を・・・と思うのですが、これがなかなか止められません。 
 一日最後の仕事である食事の片付けが終わると、お茶とお菓子を持って狭いパソコンの部屋に向かっています。何も考えずに、ぼんやりと、あがりをめざしてトランプゲームをしている。すると、一日の忙しさやいろいろ悩んで高ぶっていた神経がしだいに静められていく気がします。また、ゆっくり一日を振り返る時間でもあるのです。この時間が、私の貴重なリラックスタイムだったのです。
 今は、一、二回もすると自然と睡魔に襲われています。今度は、違うものをさがしてみようかな・・・。

(えんどう のりこ)


越谷教会月報みつばさ2007年6月号「Tea time」より