勉強???

尾板 奈穂

  一年くらい前から、昼間の時間が空いたのと、娘が塾に通って頑張る姿を見て「私も負けていられない!」と思い、週に一度、大学の講座を受講し始めました。
 十代から七十代まで世代はさまざまですが、皆がすぐに仲良くなり、分からないところを教え合ったり、お昼ご飯やお茶を一緒にしたりしています。
 子育てを終えたお母さんたちに、たくさん教えてもらうことがあります。五十代のおじ様方とも「うちの大学生になった娘はこんなでさぁ〜」と、やはり子育ての話。授業外のおしゃべりでは『人生の授業』です。教室で授業。ティールームでも授業?居酒屋でも授業?・・と、いろいろな勉強が出来る一日。
 講座の勉強の方は難しく、固くなってしまった頭ではなかなか前に進みませんが、
 そんな週に一度の時間が、私のTea Timeです。 

     (おいた なほ)


越谷教会月報みつばさ2008年3月号「私・・・に夢中です」より