ぶどうの園

浅川信秀

 4月に新しい職場に来てから半年。毎日を楽しく過ごしています。営業マンから塾の講師、昨年までは児童養護施設と転々としてきた感もありますが、神さまは、その終着点として幼稚園を与えられました。
 自分が幼少期を過ごした場所に再び戻り、大好きな子ども達に囲まれて本当に幸せです。幼稚園で働くなどとは、これっぽっちも思っていませんでしたが、実は初めから決まっていたのかもしれません。
 園歌に「ぶどうのつるの様に…」とあるのですが、自分の道が様々な事や多くの人とつながっていると改めて実感します。些細は事でも、今になって役に立っていたり、昔の同級生が保護者として目の前に現れたり。つながって生きるという事は、独りではないという喜びでもあります。僕の後をニコニコついてくる3歳児のひよこちゃん達も、たくさんのつながりと共に歩いていけるかな。ね?

(あさかわ のぶひで)

幼稚園時代のボク

越谷教会月報みつばさ2008年9月号「Tea time」より