プレパラダイス

乙部栄次郎

 もう五・六年も前のことです。隣接の草加市にキリスト教の理念に基づいて運営される高齢者福祉の複合施設「草加キングスガーデン」が開設されました。
 開設の当初、聖書を贈呈するためギデオン協会の同志達と共に教会の荻田姉妹と一緒に施設を訪れました。聖書贈呈の後、職員の案内で施設内を見せてもらい、鉄筋五階建ての真新しい館内はロビーも食堂も娯楽室も明るく清潔でとても素敵な施設が出来たものだと感心したことを覚えています。しかしその時は私がこの施設に入居することになろうとは思ってもいませんでした。
 ところが不思議なお導きで、現在私は老妻と共にこのケアホームに入居してもう一年余りになろうとしています。施設の地階には礼拝堂があり協力下さる牧師先生方のご奉仕で毎朝豊かな賛美と礼拝が捧げられて一日が始まります。私はこのプレパラダイスのような生活に導かれた事を有難く感謝しています。

 (おとべ えいじろう)



越谷教会月報みつばさ2008年11月号「Tea time」より