「圧力鍋料理」いいですよ

小松久美子

 十数年前、圧力鍋を買い求めました。光熱費があまりかからず短時間で料理が出来るので、日中仕事をしている主婦にとってこんなに良い鍋はありません。炊く、煮る、蒸す、茹でる等料理することが楽しみです。
 二、三日前スーパーに買い物に行ったら、北海道産のサンマが一尾五十五円という超安値だったので五尾買い求め、ショウガをスライスして四、五枚入れて圧力鍋で煮てみました。煮ている間には、ラジオを聞きながら鍋ふたの真ん中にあるおもりが揺れて蒸気が出始めるのを待っています。数分するとおもりが揺れ始め、弱火にし、二十分程で小骨も柔らかく煮えていました。
 先日、本屋さんで圧力鍋のレシピの本を新しく買い求めてしまいました。これからもどんどんレパートリーを広げていろいろなものを作ってみたいと思います。家計にも少しは役立たせたいと思っています。

          (こまつ くみこ)


越谷教会月報みつばさ2009年2月号「Tea time」より