アドベントのブローチ

田中 てる

  私が若かった頃きれいな石、皮のモザイクのイヤリングを思い切って買ったことを思い出します。わたしの耳には重く、痒みを感ずるのでつけられませんでしたが、洋服につけたりして大切にしていました。
  最近、年に一回持たれる最寄り婦人会のミニバザーでリース型のブローチを買うのが楽しみになりました。素材はモール・フェルト・ビーズとさまざまあるようですが、アドベントの時期になるとこれをつけたくなります。不思議と楽しい気分になれるのです。もっときれいなものをと探すと、高すぎるという難点があるのですが、友人よりオルガンモールというお店を教えてもらいました。いろいろの品物が多くの人によって、出店されているのです。きれいな物がありました。高い品物から安い品物迄あります。TV「おしゃれ工房」ではビーズジュエリーの作品が紹介されています。
  今年はどんなブローチに出合えるか楽しみです。     

    (たなか てる)


越谷教会月報みつばさ2009年3月号「Tea time」より