▲クリックすると、別窓で大きな画像を表示します。▲
《画像サイズ:【720×600】約114K》
 

【ワスレナグサ】

    ■CG作品
    ■使用ソフト:

    Photoshop
    Painter


■作品解説■

 「果てしなく青い、この空の下で…。」より、松倉明日菜です(画面左)。題名はまたまたARATAKさんに付けて頂きました。今回はゲーム本編ではなく、ムービックより発売された小説版第2巻の一場面をもとに、私なりの解釈を加えて描いてみました。ネタバレしそうなので詳しい説明は省きます。読んでない人は色々想像してみて下さいね。ちなみに画面右は明日菜の双子の姉の松倉藍(【SWEET KISS】の女の子)です。

 今回の制作は【すべてがFになるのよ】の解説で宣言したように、ラフ段階からPC上で作業を行ってみたのですが、やはり難しいものですね。細部を描き込む時、ついつい画面に表示されている範囲でバランスを取ろうとしてしまい、後から全体を眺めた時に「なんじゃこりゃ?」と。結局最後までベストなバランスを見つける事が出来ませんでした。構図は特にヘタレ気味。私の場合、下描きは紙と鉛筆の方が良いのかもしれません。
 全体的な作業手順は、各パーツ(明日菜・藍・背景など)別々に作業を進め、最後に一つの画面に合成するというものでした。合成作業は各パーツが馴染むよう、Photoshop&Painterの特殊効果やフィルタなどを使いまくっての試行錯誤。合成の仕方一つで画面が大きく変化するので、かなり楽しかったです。(で、気が付くと時間が瞬く間に過ぎ去ってゆくと…。(汗) <02.07.10>

 反省追加〜。 ちょっと気になってこの絵を液晶ディスプレイで見てみました。彩度やコントラストがメチャメチャでした。(泣) とりあえずレベル補正など修正して差し替えましたが、いやはや難しいものですねぇ。(そればっかり) 液晶ユーザーは更に増えるでしょうから、今後はちゃんとチェックすることにします。 <02.07.19>

※ちなみに以前の画像データも残してあります。ファイルURLは変えていませんので興味のある方はどうぞ。 

 

*ブラウザのボタンでお戻りください*