サンタクロースの憂鬱
▲クリックすると、別窓で大きな画像を表示します。▲
《画像サイズ:【
485×720】約118K》
 

【プレゼント】
- a Xmas card -

    ■アナログ作品
    ■使用画材:アクリル・不透明水彩


■作品解説■

 これは、え〜と…1999年制作のクリスマスカードです。御伽噺や魔法、妖精・妖怪が棲み難い世の中。サンタクロースも難儀しているのかも知れない…と思い、こんなのを描いてみました。

 このカード、文字の描き込みを派手にしくじってしまい、結局使わなかったというオチがついています。自分の無力さ(未熟さ)を思う気持ちが作中のサンタクロースと同調して、ちょっと落ち込んでしまいました(はぁ…)

 ・豆知識
 日本では「X'mas」という表記を良く目にしますが、本来的にはアポストロフィを付けないのが正しい書き方らしいです。でもこのまま定着するかな?ちなみに、Google検索では「X'mas」の方が多数派でした。(2002年12月現在)

*ブラウザのボタンでお戻りください*