TOYOTA純正 ブザータイプ ETC
2004/6/27
DIYにて取り付けをしたので、その時の様子をアップします。
まずはアンテナの取り付けから行いました。
このETCのアンテナは本体と分離タイプで、
フロント窓ガラス上部に貼り付けるます。
そのため、天井とAピラーの中を通して配線しました。
スピーカーとAピラーの内張りを外します。
アンテナのだいたいの位置を決めて、天井とフロントガラスの間に
アンテナの配線を押し込みます。
フロントガラスをキレイに拭き取り、アンテナを貼り付けます。
Aピラー内は車載アンテナの配線と一緒に固定しました。
配線を保護するためにクッションテープを巻きつけ、
ダッシュボードのスピーカーの位置からフロアマットへ引き回します。
次は電源。まずはセンターパネルを外します。
コネクタと温度計測用のホースを外します。
そして純正オーディオを外すために、2つの黒いネジを外しておきます。
次にコインケースを取り外すと、2つネジがあるのでこれを外します。
純正オーディオのコネクタです。私の手が大きいのか単に狭いのか、
外すのにとても苦労しました。(^^;
電源コネクタを見ると、ナビを取り付けたときに
すでに電源取り出し用の変換コネクタが使用されており、
タコメータもここから電源を取っていました。
ETCの配線にはカプラー(黒)がついていたので、
画像の通りカプラーで留めました。
これで電源はOK。純正オーディオとセンターパネルを
取り外した逆の手順で取り付けます。
本体の設置です。
アンテナケーブル、電源ケーブルともハンドルの下から引き出し、
あまりに長いのでぐるぐると巻いておきました。
そして、本体に接続してエンジンをかけると、おおっ!ちゃんと光った!(笑)
(まだ本体は固定してません。そのうちいい小物入れを見つけて
本体とグルグル巻きのケーブルをすっきり収納しようと思っています。(^^; )
この後ディーラーに行き、テスターでチェックをしてもらいOKだったので、
早速現場(?)へ直行。第三京浜の都筑インターです。
ちゃんとバーが開いてくれることを信じつつ、ETC/一般兼用レーンではなく。
敢えてETC専用レーンへ。もちろん、後続車がいないことを確認済み。(笑)
いざ、キンチョーの瞬間っ!!
「ピッ」というETC車載器の動作音と共にバーが開き、通行可の表示がっ!!
うれしい〜。(^-^)v
DIYでちゃんと電源をとってモノをつけるというのは
初めてだったので少々不安でしたが、ちゃんと動いてくれました。(^^;
これで高速に乗るときの楽しみが増えました。(笑)
2004/6/21
ついにETCを購入しました。
2004年5月に発売されたトヨタ純正のブザータイプのものです。
ネッツでセットアップ済みで、ETCカードも到着しているので後は取り付けだけです。
コスト | ★★☆☆☆ |
ドレスアップ度 | ☆☆☆☆☆ |
DIY(取り付け) | ★★☆☆☆ |
オススメ度 | ★★★★★ |
品番は「08685-00120」です。
本体と付属品一式。
カードを入れるところはちゃんとホコリガード(?)があります。
ETCカードは年会費無料のものにしました。
取り付けは後日アップします。