ジュラン フェンダーアーチモール

 

 

2006年6月にネッツで12ヶ月点検をお願いしたところ、

「タイヤがハミ出てるので点検できません。」と断られてしまいました・・・。(T-T)

タイヤを交換すれば早いですが、タイヤの保管場所もないので、

フェンダーをワイドにするモールを付けようということで

ヤフオクとヤフーで検索する日々・・・。

そして、ようやく見つけました。

コスト ★★☆☆☆
ドレスアップ度 ★☆☆☆☆
DIY ★★☆☆☆
オススメ度 ★★★☆☆

 

真上から見ると確かに・・・。(T-T)

 

見つけたのがこのフェンダーアーチモール。

 

塗装も可能。

 

この製品は片側が10mm(実際は9.5mm程度)ワイドになります。

ネットで調べましたが、片側が10mmまでなら車検時の改造申請は不要です。

また、ユーロの車幅は1660mmで、両方10mmをワイドにしても

1690mmとなり、1700mm未満という5ナンバーサイズにも適合します。

 

取り付けイメージ。

 

素材はウレタンゴムで、少し固めな感じです。

 

で、さすがに黒のゴム地のままはいやなので、塗装の準備をしました。

塗装自体が初めてなので、何を買ったらよいやらと迷いましたが、

以前から持っていたシリコンオフとタッチペン以外に、ボディーペンのクリアと

山口もえがCMしていたタッチペン用のスプレー(エアータッチ)を購入。

 

エアータッチにタッチペンを装着したところ。

 

タッチペンのブラシは、エアータッチの箱に差しておくことができます。便利!

 

まずは、シリコンオフでよけいな油分を除去。

 

液だれをしないようにうすーく塗っていきます。

#最初は液だれしまくりでしたが・・・。(^^;

 

数回重ね塗りをした後に、クリアを吹き付けて完成。

 

両面テープでしっかり固定して、ようやく完成です。

 

装着前。タイヤが見えてます・・・。(x_x)

 

装着後。見事にタイヤが隠れました!!

そして、点検も無事やってもらうことができました。

一時はタイヤ・ホイール交換まで考えましたが、

めちゃ安価かつ手軽に済んでよかった〜。(^-^)v