Carrozzeria TS-J1600A (16cmスピーカー)

UD-K105(取り付けキット)

 

音に対するこだわりは皆無に近い(爆)ですが、フロントスピーカーと

合わせたかったので、これをヤフオクにてゲットしました。

 

コスト ★★☆☆☆
ドレスアップ度 ☆☆☆☆☆
DIY ★★☆☆☆
オススメ度 ★★★★☆

 

 

調べてみると取り付けキットはこのUD-K105が適合するとのこと。

また、AODEAの16cmトヨタ車用(No.2280)も適合するかも

しれないけど、削らないといけないとのこと。

どう違うのだろうと、どっちもヤフオクでゲット。(笑)

 

で、並べて見ました。大きな違いは素材ですね。

左:UD-K105はプラスチックで裏は空洞、右のAODEAはMDFで空洞無し。

 

重ねて見ました。AODEAの内径が小さいようです。

 

また、この部分は太さが全く異なります。

実際にどちらが適合するかチェックすることにしました。

 

内張りを剥がして、純正スピーカーを外します。

 

少ない工具を駆使してリベットを外しました。力業のみです。(^^;

 

純正はめちゃめちゃ安っぽい。

 

17.5Wだそうな・・・。

 

まずは、UD-K105をあててみるとぴったりのようです。

一方、AODEAの方は噂通り削らないとだめでした。

(画像が残っていなくてすいません。)

 

スピーカーを取り付ける前に、アウターパネルに簡単なデッドニングを

施すことにしました。

 

まずはパーツクリーナーでキレイに。

 

Uの場合(もしくはユーロスポーツエディションのみ)は

小さな制振シートが貼ってあります。

 

ここで、またまたヤフオクでゲットしたAODEA 

デッドニングセットの残り部材。(笑)

 

結構残ってました。これで800円しなかったのは超お買い得でした。(^-^)v

 

アウターパネル向けの制振シートを貼り付けます。

 

その上に吸音シート(ウレタンのスポンジ)を貼り付けます。

これで、準備OK。さぁ、スピーカーの取り付けです。

 

ネジ止め用の金具を取り付けます。

 

スピーカー本体にケーブルを接続します。

それぞれの端子を大きさが異なるため、誤って違う端子に

接続されないよう配慮がされていました。

 

そして、UD-K105にスピーカー本体を取り付けます。

 

スピーカーケーブルに変換ケーブルを接続。

 

そして、ようやくドアにスピーカーを取り付けです。

 

ドア全体にデッドニングを行う予定だったので、

ネットワークは仮留め。

 

交換完了しました。

音については、うーん、少し良くなったかな。(爆)

交換後の音質どうこうより、交換するDIY自体が楽しかったです。(^^;