曼珠沙華によせて


お気に入りのWebサイトのひとつ、YASUKO'S HPの掲示板のレスと表紙写真の更新がしばらくとまった。

何かあったのかとおもっていたら、数日後、表紙の写真が悲しいほどに美しい曼珠沙華に変った。

その写真をクリックすると、「逝く父を..」と歌が一句書かれていた。

そうか、お父さんを亡くされたんだ。。。。

写真と歌から大切な人を亡くした哀しみが痛いほどに伝わってくる。

その哀しみに圧倒されて、かける言葉が見つからない。

 

誰しも、いつかはその日を迎えることはわかっている。

わかっているけど、永遠に迎えたくない。

 

私は、学校も就職も実家から離れていて、こんな年になるまであまり親と話しをしていない。

親の話を聞けば聞くほど、よくもまあ、この年まで、何も知らずに来たものだと、われながらあきれてしまうほどだ。

この話をできる限り残したい。それが「見浦牧場の四季」のサイトを作ったきっかけだった。

 

いつか迎える、その日まで、

できるだけたくさん話をしよう。

聞いた話をできるだけたくさん残そう。

少しずつだけど、人間として成長する私を見てもらおう。

それが1日でも長くありますように。。

そう願わずにはいられない。

(2003年9月29日 )