| HOME | TOP

1月12日 君田温泉


3連休の最初の日。パンクも無事直ったことだし、天気は雲ひとつない快晴、あったかいし。

ちょっと、日帰り温泉にでもいってくるか。Webで検索したところ、http://ww4.tiki.ne.jp/~monpe/で紹介されている君田温泉 森の泉がよさそうだったので、そこにいってみることにした。

朝10時前にまずは燃料を満タンにして出発。中国縦貫の広島北ICから三次ICへ。そういえばここは意外に距離があったんだ。三次に近づくと、一面 霧でかすんでいる。三次ICを降りて、三次の市街を縦断する。途中ちょっと迷ったけど、なんとかおなじみの赤い橋に到着し、54号線ではなく、県道39号線で北へ向かう。20分ぐらいで道の左手に真新しい建物群。無事到着。

今週はじめは寒かったから、雪が見られるかとおもったけど、ここ2、3日春のように暖かい日が続いたせいで、こんな状態。

まだ昼だというのに、駐車場は満杯。何とか駐車して、ロビーへ。

下の写真の右手に、下におりる階段があり、そこが食堂&休憩所。左に進むとお風呂。

入浴料は600円。お風呂は新しくて広い。竹垣で囲まれた日本風の庭園に面した広いお風呂。庭の向うは、もみじの季節はきれいだろうと思われる山。雪が降っていれば、さぞかし風情があるだろうに。お湯は乳白色のカルシウム泉、お肌すべすべの美人になれるそうな。

庭の左端には、露天風呂と打たせ湯。露天風呂にも入った。風がひんやりしていて、とても気持ちがいい。

のぼせる寸前まで堪能したあと、休憩所で一休み。

どう?美人になったかしら。

30分ほど昼寝してから、付近の探検。右手にあるのは近所でとれた新鮮野菜や手作り豆腐などの売店。直販だから、安い。しいたけやほうれん草、お餅、漬物などをかたっぱしから買いまくり。名物の豆腐は売り切れ。残念。

真ん中が、若い女の子2人がやっているパン屋さん。高野町特産のりんごを丸ごと使ったアップルパイを買いました。その左が喫茶店。オムライスをたのんだら、ケチャップではなくデミグラスソースの本格派がでてきた。私はケチャップのが好きなんだけどな。

喫茶店の左を進むと、小川があって、木製の橋が架かっている。

 

この小川はすぐ先で、神之瀬川に合流。雪解けみずのせいか、水量は多く、水は深い緑色。

うらからみたところ。左手手前が休憩所。白いものは大凧。真ん中がお風呂。竹垣があるところはお風呂前の庭。右手奥ではマッサージをしてくれるらしい。

 

お風呂の周りはこんな風景。冬の日差しをいっぱいに浴びた山がきれい。(カメラマンはお母さん)

3:30ごろ、君田温泉を後にしました。体の芯まで温まるちょっとした温泉旅行になりました。


| HOME | TOP |