| HOME | TOP

月24日 ふれあいの里三国


双眼鏡+デジカメで、野鳥でもとれないかな、と思って、安佐動物公園の先にある、花みどり公園〜ふれあいの里三国〜に行って見ました。

少し風は冷たいけれど、まあまあのお天気。

ここはしゃくなげ園が有名。でも、今はまだ、ほとんど何も咲いていない。

園に入ってすぐ、鳥の鳴き声が聞こえたので、あわてて買ったばかりの双眼鏡で探してみると、道を挟んだ向かい側の木にオレンジ色の鳥。そのうちに、頭が黒、胸が白、背中が鶯色で尻尾のながい小鳥がやってきた。さすが、Niconの双眼鏡。とてもクリアに見える。でも、デジカメで撮影するまもなく飛んでいってしまった。


園の中ほど、人口の小川のすぐ横に、一本だけ、しだれ梅の木が見ごろを迎えている。

うーん、なかなかいい感じに撮れました。

園の奥、しゃくなげ園の周囲を一回り。そこかしこに植えてあるしゃくなげの木は、どれも沢山のつぼみをつけている。これはシーズンが楽しみだ。

しゃくなげ園の裏に、大きな満開の馬酔木の木を発見。こんなのは、山にこないと見られない。

橋を渡って向かい側にあるレストランで、遅い昼食。橋のたもとには怪しい石像が何の脈絡もなく鎮座している。こいつはいったい何者だ?

そろそろ、帰り道が込む時間なので、早春の公園散策は終了。

帰りに団地の下のスーパーに寄ったついでに、スーパーの裏の安川に行ってみました。街なかにある何の変哲もない川だけど、越冬する鴨や白鷺の姿を楽しめる。

さて、それでは、双眼鏡ごし撮影の練習、練習。

まずは双眼鏡の倍率8倍で。

次は16倍。なかなかピントがあわないなぁ。

やっぱり、庭に野鳥を呼んで、練習しよっと。


| HOME | TOP |