東京品川区は旗の台にある「鳥樹」さん。ネット検索で見つけたお店だ。
女将さんに奨められた鳥料理を一通りいただいてみたが、なるほど評判通り美味い。
しかし、我等がホームである新橋の「とりのや倶楽部」「地鶏屋」と比較すると微妙なところか。

平成18年4月19日、そこでのオヤジ3人衆むさ苦しい飲み会でのこと。

「あのさァ、この飲み会はいつも旅行の企画ばっか出るけどさァ、
全然実現しないよね。」

オヤジのくせに茶髪ロンゲであるTさんの、珍しく的を射た(?)一言にカウンターパンチを喰らった私。
仕事で大ミスをして叱責された気分になり、頭から尻までサーッと酔いが醒めるのがわかった。
というのも、常々「今度どこそこに行って何を食べよう」などと口走っていたのは、およそ
だからである。
(今後は厳に慎みたいと思う(嘘))

3秒間、考える人になる私。
そして、「本気で行くつもりあるとね?」

真顔で両者を覗きこんだ。
「ああ。
チケット取ったら行くよ
相変わらず他人任せな二人。

「ほんとだね?」と、2人に再々度念を押し頷かせ、今回の旅が実現することになったのだ。

しかし、
熱海やら那須塩原ぐらいならまだしも、まさか九州に行くなんてのは誰が決めたんだっけ?
(俺以外いないよな・・・_| ̄|○)


「旅のしおり」(T氏の校正により、5度程作り直した涙涙モノ・・・)

それでは、ぶっ倒れるまでいってみよ〜

1日目木下実家

 

 

ポン太♀の歓迎&茶髪さんは仕事

 

 

 

ソラマメ収穫

夜は馬刺しで一献 いや、、、かなり飲んだよね・・・日本酒2本目まで突入してました。

 

 

 

 

2日目ひろえっさん合流

   

呼子名物河太郎に入ります が、行列のためしばし外で待つことに

 

 

 

 

  

 

 

 

そしてでてきました・・・、すごい今までそこで泳いでいた烏賊だ!!

超透き通って、まだ足が動いてます。

 

 

身を食べたあとは、天ぷら。言葉がありません。美味すぎです。絶品です。

 

 

 

それから、佐賀の海辺を散策です。【呼子大橋】

 

 

 

 

 

 

  

 

玄界灘の荒波

   

 

 

 

海と牧場のパノラマ 【加部島キャンプ場周辺】

     

 

風が凄いのに、のんびりしてる牛ちゃん

 

 

綺麗なビーチ。夏は賑わうことでしょう【波戸岬海水浴場】

 

 

 

 

波戸岬でサザエのつぼ焼きを食べます。河太郎直後でかなりお腹いっぱいでした・・・。

  

 

 

そして、お次は唐津バーガー。佐世保バーガーに次いで有名だそうです。

 

 

 

松林の駐車場で移動式でやってるこのお店。

絶えず人が訪れるので結構できるまでに時間がかかりました。

  

 

たべかけで汚いですが^^;こんな感じ。うまかったです。

 

 

それからスーパー銭湯に入ってリフレッシュ後、ひろえっさん家に荷物を置き、夜飯に出かけます。

ばら屋というお肉専門店です。まだバーガーが胃にいる感じ・・・笑

  

 

 

とりあえず、レバ刺しとユッケ。

 

あとは、上記メニューを一通り頼んだような記憶が・・・

       

まーよく食った食った。

肉質よく脂も乗ったお肉で、東京で食べたらいくらすんのか?と思うぐらいのお肉ですが、リーズナブルです。

このプリンも相当うまかったようです

 

 

スペルが痛かった付近の車関係のショップ・・・

 

 

それから、トドメに近くの居酒屋でウマヅラの刺身を丸ごと・・・。

肝と合わせると、こりゃたまらんですな・・・。さらに骨で味噌汁までもらっちゃいました。

 

 

食べすぎてぐったり・・・?東京が恋しくて泣き出してるシンマさん?

ではなく、家の鍵を焼肉屋に忘れてきたひろえっさんの帰りを待ちました(笑)

 

 

 

最終日、モツ鍋で有名な万十屋のオープンを目指してでかけます。

結構繁華街からは離れていますが、いつも混んでいるとのこと。

  

 

いろいろ書いてありますが、要は食べるまで何もするなってこと(爆)

脂ののったモツ、センマイ(胃の一部)も入ってうまそー!!

 

 

キャベツとニラが入ります。

 

 

野菜がクタッとしたら食べごろです。

  

これぞ本場のモツ鍋

とにかく福岡にきたら足を伸ばして食べるべし!

 

 

 

ちゃんぽん麺とオジヤも忘れてはいけません。

このオジヤ、濃くなったタレが米に染み込んで、、、今でもヨダレがでます。とにかく絶句するほどに美味い。

 

そして、万十屋で満腹になった後は、博多ラーメンの長浜屋で〆です(爆)

屋台の近くにあります。

 

ここのラーメンは「食事」という感じがあまりしなかったような気がします。

軽食(スナック)という感じがしました。

飲み後に食べるラーメンとして最適のような気がします。

 

 

 

埠頭で、飛行機までの時間を待ちます。もちろん、食べすぎで苦しかったはず・・・

 

 

 

 

ひろえっさんには車の運転等で色々お世話になりました。ありがとうございました。

  

 

 インプレッサ号大活躍でした

 

 

お次はどこですかねえ?ともさん@東京本部隊長!