昭和の街

昭和の街 


先週の日曜日(2004/06/20)に近所の看板建築の商店などを撮り歩いてみました。
下にずーっとつづくのでスクロールしながら見て下さい。

定食屋さんとクリーニング屋さん、右の画像は「夕焼け下町商店街」のお店。(銅板の看板建築だったらなぁ)

海苔やさん、右の画像は「街並みコレクション」の薬局。

おとなりの自転車屋さん。

さらに数件おいた並びの八百屋さん。
釣銭用のざるが天井から吊り下り、年代物の計りがあって懐かしいです。

商店街からちょっと入ったところにある家。
元は駄菓子屋さんだったそうです。

旧東海道沿いの家。
かなり古そうですが昔はモータースだったのでしょうか?
天笠輪の文字が見えますが輪の隣は「業」かな?

看板部分を画像処理してみました。「マリヤー号・光号・ナト」と読めます。

こちらも旧東海道沿いの家。
タバコ屋さんと水道屋さん。

旧東海道沿いの角店、残念ながら店は閉めてしまったようですね。

旧東海道沿いの医院、木製の上げ下げ窓がとても良いですね。

ここから下は旧東海道から一本逸れた道で撮りました。

小学校の近くにある「雑貨屋兼タバコ屋兼駄菓子屋さん」。

左はお寿司やさんですが右側は何のお店だったのでしょうか?

長屋風の雑貨屋さん

こちらもなんのお店かわかりません。看板を外してしまってますね。

いやぁ思ったよりも古い建物がたくさん残っていて感動しました。
古い民家やアパートなども含めて約100枚を3時間弱で撮りました。
一軒あたり平均して3枚くらい撮りましたので約5分/件です。
この辺りには、古い建物が密集していると言う事ですね。。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。