♪〜素敵な1日をPIANOと共に〜♪
『少し遠いかもしれませんが、湖畔の素敵なホールで皆で楽しくPIANOを弾いてみませんか?』

・・・tさんから、そんなメールが届いたのは今年の初め?だったかしら。
4月なんて、まだまだ先だわ・・・と思っていたものの、
あれよ、あれよと言う間に私の誕生月の2月、娘の卒業式3月、4月の進級、入学式・・・と月日は過ぎていました。

季節は冬から春へ。。。そして、初夏を思わせるような爽やかな新緑の頃を迎えています。
4月28日(日)・・・晴れ。
ウキウキ・・・ワクワク・・・私と娘は、珍しく早起きも苦にならず・・・。ピクニック気分で下りの電車に乗り込みました。
世の中、GWの真っ最中。駅や電車の中には行楽地へ向かうカップルや、家族連れでにぎわっています。
そんな中、重たい楽譜を抱えた親娘。。。♪の姿・・・ちょっと違和感あり!?でした。かな?


約1時間。静かな湖畔の街に到着。さすがに、空気が澄んでる・・・そんな感じで思わず深呼吸。
サークルで何度かご一緒している、Nさんと一緒になり会場へ。
こんな所に、こんな立派なホールが???なんて思っちゃう位、素敵な立派なホールです。
早くも、PIANOの音が聞こえています〜♪

収容人数456席の大きなホールを、10数名で借り切って朝9:00〜夕方5:00までピアノ弾き放題!
なんて素敵、なんて贅沢な時間。・・・そして、PIANO好きのお友だちの輪が又ひとつ広がった感じです♪

♪湖畔の素敵なホールです♪
湖や山並みを眺めながら、自家製の焼きたてパンが、食べ放題〜。
ランチタイムも大いに楽しみました。
湖にはあちこちに浮かぶボートの姿が。
小鳥のさえずりに耳を傾けながらの、贅沢なひととき。。。(^^♪なんて〜し・あ・わ・せ
しかし、それにしても皆様のハイレベルな演奏にはびっくりです。
お仲間に入れていただけたのは嬉しい限りですが、なんだか、私なんぞ場違いな感じがして・・・。とほほ。(-_-;)
きっと皆さん、ずっとずっと子供の頃からピアノを続けていらっしゃるんでしょうね〜。
私のように、20年もブランクがあって再開したものには限度っていうものがあるみたいです。・・・悲しいけど。
・・・と思いきや、同じような方もいらっしゃるではないですか?
しかも、お仕事がお忙しくて、週末にしかピアノに触れない方やら、ピアノを習ってはない方も。
う〜〜ん。こうなると、若さか才能の違いですかっ!!!


本日の名演奏♪名曲揃いのプログラム♪


♪一緒に参加した娘♪
最年少で参加させていただきました。練習しないわりにえらく本番に強い憎き奴!?
得意のノリノリのJAZZはママのレパートリーだったのに、すっかり取られちゃいましたねえヽ(^o^)丿



私の演奏・・・。
まあ、要するに・・・努力と才能のなさ?練習が足りていないという結果が素直に出てしまいましたね。
反省点は多いです。ここのところ、どうも人前での演奏がうまく行かない。
些細な事がミスを招いてしまいます。例えば・・・
そもそも、ピアノが違う。自宅でなくホールである事。光が気になる。人がじっと見ていると言う事を意識してしまう。
椅子の高さ調整がうまくなかった。譜面台が微妙な位置(距離)になってしまった。靴を履いている・・・などなどだ。
あせらないで、落ち着いて自分の音を聞こう、楽しんで弾こう・・・。
今まで、何度も何度も同じ思いで本番にのぞんだ。・・・なのに、何度経験したって又、その繰り返し・・・。
今日はうまくいったなんて事は、めったにあるもんじゃない。




反省はいっぱい。

たぶん、私じゃなくても10人のピアノ弾きが9人は思うであろう・・・『家では、上手くいってたのに・・・』
力が入りすぎているのが分かる →脱力が出来ない →もうこうなると、音を追うだけで精一杯です。
いつも間違う怖いところなのに、テンポは急上昇 →ミスタッチ →あせり →ただ弾いているだけ →
表現が出来ない →つまらない演奏 →失敗!!!!という結果です。

ここ数年、何だかレベルに合わない大曲、難曲を選んでしまっている気がする。
そんなわけで、いつも心のどこかにある・・・『こんな曲、私なんかが弾く曲じゃないのに・・・』『レベル違いだわ』
私には、やっぱり弾けない!・・・この思いがある限り絶対弾けなくなってしまう。
選んだのは自分なんだから、もう、『弾くしかない!』でしょうっ!
『ほうら、ごらんなさいな!』とならないように、必死で練習するしかないでしょっ!!!→なんですけどね。

今、弾いている曲を選んだ時の初めの気持ち・・・を思い出そうと思った。
『弾きたい!』 『ココが好き』 『ココがカッコいい!』 と感じて選んだ曲のはず。
弾き始めた頃、たどたどしく譜読みしていた頃、〜ああ。。。こんなに素敵なハーモニーなんだ!〜
・・・って感動に包まれてた時の自分を取り戻して、初めの一歩からこの曲に取り組もう。
今、弾いている曲をもっと、もっと愛してあげなくちゃ!ネ。。。



あまりに素敵な演奏をする、アマチュアたちに出会うと、
何だか、自分の才能のなさを再確認してしまったようで、落ち込んでしまう事もある私ですが、
なんだかんだと、悩みつつもこれからもずっとPIANOと一緒にいるんだろうなあ・・・と思います。
『好き』って気持ちが一番大切。。。(^^♪ですものね。



何はともあれ、
素敵な所で、素敵な仲間に囲まれて、PIANOを思いっきり楽しんだ、素敵な1日が終っちゃいました。
反省する事も沢山見つかったってことは、勉強になったってこと。→次へのステップ!ですね。

次回は、秋頃だそう・・・今からとっても楽しみ♪です〜。
ご一緒出来た、皆様。。。素敵な1日をありがとう。



ピアノ日記・トップへ戻る