『ピアノ・サークル・ショパン』
20年のブランクを乗り越え、ピアノレッスンを再開した私ですが・・・。
初めは、人前で弾くことなんか考えていなかったし、一人でいろんな曲を弾いている事を楽しんでいて、それで満足していました。
でも・・・20年ぶりのピアノ発表会で人前で弾く楽しさを思い出した私は、
同じようにピアノが好きで、一緒に楽しめる仲間がいたら、連弾やアンサンブル、他の楽器の伴奏なんかも出来て、
もっともっと楽しいのでは?と思うようになっていました。
ピアノ発表会でご一緒する方々は、レッスン日も違うし、2年に1度の発表会で会う以外の交流は残念ながらありません。
同好の仲間たちと互いに弾きあい、聞きあい、話し合う集まりがもてたら、もっとピアノが楽しくなるだろうし、
互いに励ましあったりしてピアノ以外の楽しみも付随してくるだろうと・・・。

そんな時に、出会ったのが『ピアノ・サークル・ショパン』でした。
素敵な仲間たちと・・・。
『ピアノ・サークル・ショパン』は大きくはありません。人数も少ないです。こじんまりと活動しているサークルです。
同年代の主婦が中心で(若い男性もいます)とても、和やかなムードです。
月1回の例会では(だいたい、1時〜3時位)ジャンルを問わず自分の好きな曲を自由に弾き、聞き、お茶&お菓子もあり。
話題も、ピアノに限らずダイエットから、おのろけ、人生相談まで何でもあり〜〜。(^^♪です。
初見もOK!歌ありOK!自由で、とっても楽しい仲間たち・・・。
素敵な時間・・・。
ここには・・・。
私が忙しい家事やら子育てやらから開放されて、自分の好きなことを自由に楽しめる素敵な時間があります・・・。
そして、素敵な仲間たちとの出会いがあります・・・。


『ピアノ・サークル・ショパン』・・・例会月1回。土曜日の午後が多い。1時〜3時。延長あり。
場所は・・・東久留米市立東部地域センター・音楽室。にて活動。
参加ご希望の方は、当HP『お知らせ』のページをご覧くださいね・・・(^^♪