めぐり会ったステキな曲たち♪
再びピアノを始めてから、この5年間というもの私はホントに沢山の曲を弾いてきました。
弾きたい曲を弾きたいだけ、自分で選んで先生のところでレッスンしてもらう。とにかく、自分で選べるという事が、
そもそも楽しくて・・・。(子供の頃はやっぱり、先生の意見ですからね!というか、先生の方針について行くしかないという。)
ロマン派あり、バロックあり、エチュードあり、編曲物あり、ポピュラーなんかも弾いたし・・・。
とにかく、何もかも楽しくて時間を忘れてピアノの前に座っていました。
復習といっては、ブルクミュラー25の練習曲や(あ、ブルクミュラーは25の他に、18と12の練習曲があって、きれいな曲や、
楽しいリズムの曲もあったり、でとても好きです。)ソナチネも、弾きました。(春秋社版のソナチネ1・2・3・はあまり聞かない、
珍しいソナチネが収められています)背伸びして、リスト。ショパンのエチュードなんかも!

5年という年月の中、私のまわりでもいろいろな出来事がありました。
それは、楽しいことばかりではない・・・もちろん、辛かった事、悲しかった事も。
そんな時、いつも私にはピアノがありましたし、
本当にステキな曲に沢山出会いました。時に、私を励ましてくれたり、助けてくれたり、支えてくれたり・・・
いつも傍にいてくれたメロディーたち。
もしも、ピアノを弾くことを知らなかったらどんなにか、つまらない人生かと今は思います。
私は、新しい曲をもらっても譜読みは遅いし・・・なかなか進まないし、だけど、忘れるのはとても早い・・・!んで、(~_~;)
いつでも、人前でちゃんと弾ける曲を5〜6曲もっているのが、理想なんですが・・・。なかなかそうはいかないです。

だけど・・・素敵な曲に出会えたその時は、出会えた喜びや、曲の美しさに没入していて、ちょっと大袈裟かもしれないけれど、
自分が何かに夢中になっている時って、なんかとても特別な一瞬!生きている実感みたいな幸せを感じてしまいます。
あなたにも、ありますよね・・・。
きっと、そんな一瞬が・・・!

ここでは、そんな私の5年間に出会った素敵な曲たち・・・
思い出に残っている曲について、書いてみたいと思います。


この5年間で弾いた曲