恋人
久々に、洗車をした。
車は私の恋人みたいなもの・・・。
18で免許を取ってからというもの、ほとんど毎日乗らない日はない。
車の中では、私だけの世界がある。唯一、一人になれる・・・みたいな・・・!
子供が生まれる前の日までハンドルを握っていた・・・。
小さい頃から、動くもの、機械ものが好きな男の子っぽい子だった。


学生時代、アルバイトをして初めて買った私の愛車・・・。
カローラ・クーペ。カッコいいツートーンのスプリンター、
結婚してからの愛車?パパが持ってきたソアラ・・・。
カリーナ、レーザー、RVR、そして・・・真っ赤なセリカ★

少年が、16になって原付の免許取りたいと騒ぐ気持ち・・・ホントは、とってもよく分かる。
私も、そんな思いの子だったから・・・。
そして、親に内緒で免許、取りに行った・・・。
あんまりいい子じゃなかったな。
今、自分の子がバイクの免許、取りたいって言ったらたぶん、反対するけど・・・。
何年か前までは私自身が、中型2輪の免許取りたかったんだもの・・・
風と一体になって走る快感。
片岡義男の小説なんか、夢中になって読んだなあ〜若かりし頃・・・?

今は、移動するための道具・・・?
子供たちがうんと小さい頃は、車内も汚れまくり、手入れどころじゃあなかったけれど・・・
最近は、少し・・・戻ってきたみたい。私との恋人感覚が・・・!