バイオリン♪
昨日は3週間ぶりの、バイオリン・レッスンだった。
ピアノの方は、この年末年始、
群馬に帰った時も、弾かない日はなかったのだけれど。。。
正直言って、バイオリンにさわるのはクリスマス・コンサート以来です。
(きゃ!先生ごめんなさ〜〜い)
最近、先生にこのHP見つかっちゃったんで。。。う・う・・
正直に書きづらい???です。

せっかく、年末に買った譜面台。
綺麗に箱に収まったまんま。。。
しかも、バイオリンもケースに入れて片付けちゃった!!!
バイオリンの場合は、片付けちゃうと、どうしてもその後、
練習しなくなってしまうので、
常々、出しっぱなしにしておこうと思う。

さて、3週間もさわってないと、
まず何に戸惑うかというと、私の場合は指使いです。
ピアノとバイオリンは、指使いが違うので、
その切り替えが、うまく行かない状態になってしまう。
えっ!いまさら?みたいですが昨日はそれが、きびしかった私です。

ややっこしいのは、ポジション移動というもの。
出来れば、ずっとファースト・ポジションのまんま弾いていたい私。。。ですが。
そうもいかないらしく・・・。
でも、どうしてポジ移動って、するんでしたっけ?
やだ!基本的なこと!分かってないのお?
きっと、教えていただいたし、
質問もしたことあると思ったけど・・・。ヽ(^o^)丿

Cdurのスケール。
ピアノでは、一番楽な(♯・♭ない)スケールだけれど、
バイオリンでは、楽ではないです。
G線の3を1でとって、第3ポジションで始まりますが、
移弦でちょっとでも指がズレると、音程が狂ってしまいます。
左手の形が重要。
私の場合、手のことに夢中になっていると、
姿勢や、楽器の持ち方が、不安定になって。。。
重心のかけ方も、おかしくなって、
弓を持つ右手の形もくずれて来ては、
正しいボーイングも出来なくなってしまいます。

私!!レッスン中にすごい(?)ひらめきが!!!
大きな鏡の前で、自分の姿をチェックしながら練習するのって、
いいんじゃない????
うん。絶対いいと思う。実行してみるべし。

え? 我が家の大きな鏡・・・?

う!パパの部屋だ。