2月です。。。
新年になりあわただしく1ヶ月が過ぎていきました。
まだまだ冬の寒さが厳しい毎日が続いているけれど。。。今日から2月です・・・。

明日から数日間息子は、入試休み!
そう、来年入ってくる生徒たちの入学テスト期間。
ふ〜〜〜。あれから、もう2年も経ってしまった。
思い出すのも、ちょっと辛い2年前の2月。。。大変な冬だった。。。
息子の受験と、父の闘病生活。

試験終了を待つ、父兄控え室・・・。
静けさと、寒さと緊張感。とても長く長く感じられた。。。
第1志望校の失敗で、悔し涙を流す息子の背中。。。
こんな時にかける『頑張れよ!』の声は、ただただ、空しく響くだけ。。。
そんな言葉しか、かけられない自分も腹立たしい。
でもこんな時には、どんな言葉も、届きはしないのだから。。。

この事が、一生を決めるものでもないし・・・
そこで学ぶ事が必要だからと、神様が巡りあわせてくれる学校が、きっとあるんだから・・・。
親のそんな、思いは12歳の心には届きはしない。
学校の良さも、この先3年間の未来も関係ない、
夏休みも、冬休みも、お正月もなく頑張ってきた結果を、率直に表してくれるのは、
『合格』という、二文字。。。でしかないのだから。

合格発表の掲示板に、息子の番号を見つけた時には、嬉しさと共にこみ上げてくる様々な思い。。。
この何年間の事。。。
あんな日もあった・・・こんな日もあった・・・。
息子と歩いてきた道。力をくれた方々・・・。
試験当日も校門でエールを送ってくれた、塾の先生方・・・。
皆の温かい心。伝わってくる優しさを、忘れないで大切に残しておきたいと思った。
ゴールでもあり、スタートでもあった、あの日。。。

あれから。。。2年、息子は主人よりも背が高くなり、ヒゲなんか剃ったりするようになった。
声変わりもして、いつも主人と間違われる。。。
逞しく成長している・・・青春真っ最中!!14歳。

。。。。〈この続き、2日の日記に書いています〉