3月です〜〜〜。
学校説明会
今日から、3月です。。。
さあ〜!娘の学校の卒対、これからが本番!忙しくなりそう。
風邪なんかひいてらんない!!です。・・・から、体調には気を付けないと!ネ。

****

平成生まれの娘も、この4月からは中学生になる。
時の流れはなんて、早いの?
・・・さて、本日は娘が4月から通う中学の説明会。

1学年80数名だけれど、付属の小学校から約50名が進むので、
親も本人もあまり、緊張感がないなあ。。。いいんだか、悪いんだかですが。

相変わらず、
自由で、のびやかで、楽しそうな学校。
制服もないから、おしゃれな子は大変そう。
そう、この学校は校則も厳しくない・・・。
髪の毛染めてても、ピアスしていても、
お化粧していても・・・。
何も、言われない。
だから、自分をちゃんと持っていないとね。
楽な事、楽しい事が好きな娘だから、
流されて行ってしまわないか、ちょっぴり不安です。。。

****

娘は、この学校で過ごす6年間で、
自分の中の何を育てていくのかな?
自分の中にいろんな実があって、
どれを大きく育てて、どれを摘み取っていくか?みたいな。
自分で自分を育てて行かないとね。
間違ったものを育てていかないように・・・。
大事なものを大きく出来るよう・・・。
欲張りにみ〜〜んな育てて行くのもいいけれど、
大事なものが育たないかな?

・・・・なんて、
暖房が心地よく効いた音楽室で、
先生たちのお話に耳を傾けながら、
母の思いになっていた・・・私。

不安もあるけれど、
希望がいっぱいの、娘の未来を傍でそっと、見守っていてあげよう。。。。
悩んだり、辛かったり、いろいろな事が待っている未来だろうけど、
傍にいつでもいるから・・・ね。
困った時には、飛び込んでおいで。