雛祭り。。。
我が家には女の子はいない・・・?
うふふ。。。
思わず、そう言いたくなっちゃう位ボーイッシュな我が家の娘。
そう言えば、引越ししてから雛人形すら、飾ったことないんだ・・・。
えへへ・・・。
実は、実家に置いてある。

****

雛人形・・・。
私が10歳くらいの時に買ってもらったもの。
大きいものではないけれど、
お人形が赤い敷物の上で静かにたたずんでいる姿・・・。
どこか、郷愁を誘う風景だと思いませんか?

****

女の子のすこやかな成長と幸せを願う・・・雛祭り。
可愛らしい、ほほえましい行事ですね。

****

でも・・・。
主人は仕事でいないし(日曜だというのに)
お兄ちゃんの方は、勝手になんか楽しんでいるし・・・。
娘とふたり・・・夕方近くに国立へ。
娘の髪をカット。
娘の眼鏡を作り変えた。

新しいフレームに替えてくれたら、
ちゃんといつもかけているという約束をして。。。
最近の流行は、こういう奴!と彼女が持ってくるのはどれも
私は気が進まないデザインばかり・・・。
『ママの趣味は最悪!!』
『おばさんくせええ〜』
なんて!!!!!何て事!!!
親の趣味を押し付けても、
黙って聞いていてくれた頃が、
ちょっぴり、懐かしいわあ。

洋服の趣味から、髪型・・・
娘とは合わないこの頃。
決まるまでには、喧嘩ごし・・・。
あ〜〜あ。
私も、そうだったか!
親の言う事が、妙にうっとうしかったお年頃。。。

****

それでも、
美味しいもの買う時は、妙に素直です。
桃の節句・ちらしという、可愛らしいお寿司を買って帰りました。