想い。。。
ピアノ曲のお気に入りのCDを流しながら、手作業。。。(PCだよ〜ん)
幸せなひととき。。。

音楽と、手作業が調和する空気は何にも変え難いやすらぎに満ちています・・・。

****

学校の卒対なんかをやっているから、
『卒業』にまつわる事・・・考えてしまう事が多い。
ここんとこの、私。

****

友・恩師との別れの寂しさ・・・。
春休みへの開放感・・・。
新しい生活への希望と不安・・・。

そんな、いろんな想いが懐かしく思い出される。

なぜか、一番に思い出される小学校時代の卒業式。。。
中学・高校・大学・・・
あれから卒業はいくつもあったのに、
一番遠い思い出なのに・・・
なぜか思い出すのは、小学校時代。
不思議。

せつない片思いをしたとか、大好きな先生とか、
いたわけでもないのに・・・
まして、今でも親しくしている友がいるわけでもない・・・。

全校生徒で合唱した歌・・・
卒業証書を授与する時の、お辞儀の練習。
短すぎたスカートをはいていった恥ずかしさ・・・。
『仰げば尊し』もあったな・・・。

ちょっぴり暖かい、春の日差しが差し込んだ体育館で
何度も何度も、練習した事・・・。
なぜか、全部覚えている。

なぜだろう・・・?
3月になると思い出す、
小学校時代。