春の雨・・・。
ひと雨ごとに。。。
ひと雨ごとに・・・
確実に季節はもう、春に・・・。

しとしと・・・ではなく、
ザーザーッと音を立てて朝から強い雨が降っています。
もう、完全に桜とは・・・さよならですネ。
何となく、寂しいな。

****

桜・・・入学式。
そんなイメージがあるけれど、
今年の桜は早過ぎでしたね。
私が、何年かぶりに風邪でダウンしているうちに、終わっちゃったって感じ。

****

今年は、娘の入学式があるのに、
校庭に桜の花がないのは、ちょっと寂しいムードかな。
入学式・・・古い記憶をたぐりよせてみる。
思い出すのは、小学校の入学式。
母親と手をつないでくぐった校門。
桜吹雪・・・。
*
上級生が付けてくれた、名札とリボン。
何度も母と練習した、大きな声で『ハイ』と言う返事。
○○ちゃんは卒業、自分の事は今日から『わたし』と言うのよ・・・と。
言ってごらんなさい!
・・・母に厳しく言われるほど言えなくなって叱られた思い出。
幼稚園の卒園式からわずかの時しか、経っていないのに・・・
大人っぽく、おりこうさんにならなくてはいけない。
そんなのは、ちょっとイヤで、少し悲しい気分もした・・・。
*
あまり、楽しい気分になれなかった入学式。
真新しいランドセルも、
・・・あまり、嬉しくなかった。
幼稚な自分を叱られそうで、
わざと、母と目を合わさずにいた。
母の、かすかに揺れる胸のコサージュ。
香水の香り・・・。
母はあの頃、とても厳しかったから・・・・
私はホントは、あんまり母が好きじゃなかった。
*
でも・・・。
誰のお母さんよりも、母は綺麗だった・・・。
・・・それが、
自慢だった。



そんな思い出。
私の入学式。