家族団らん?
久々に土曜日の夜、家族4人が揃ったので・・・
買い物&夕食に出かけようか?という事になるが、
娘は、『私、行かない』と言う。
どうも、最近家族の付き合いに参加しない娘・・・。
難しいお年頃です。
その点、中3の息子の方が素直です。



さっき、お菓子食べたからお腹空いてないし、
明日、ピアノのレッスンだから練習すると言うのだが・・・
これが、怪しい・・・。
ここんとこずっと、PCでHP作りにはまっている娘。
放っておけば何時間でも、PCの前にいるので、
勉強しない、ピアノの練習しない、手伝いしない・・・
私に叱られる、というパターンです。
たぶん、私たちが1歩外へ出た途端、PCのスイッチを入れるのでしょう。
そうはさせまいぞ!!!



HP作りだけでなく、最近興味しんしんなチャット!
これが、止めない。
確かに、見知らぬ土地の見知らぬ友・・・
輪が広がって行く・・・。
興味があるのは、分かる。
私も実際参加してみた事があるけれど、
確かに楽しい・・・。
顔が見えない分、心を正直に表せるし。
なんでも言えてしまうのは事実。
でも、実際に会いに行っちゃって、怖い目に会った娘さんも知ってるし。
女の子だと言ってたのに、男の子だったり、
20歳と言ってたのに、おじさんだったり・・・。
実際に、出会いサイトで殺人やらの事件があるんだし・・・。



娘のPC歴はそんなに長くはないのに、
とっても詳しい。慣れ?ってやつでしょうかね。
やりながら、どんどん覚えてしまう。
私の分からない事を、いろいろやってるし・・・
PCくらい操れなければ、今の社会渡って行けないのかもしれないけれど、



娘はPCのおかげで、学力低下になりかねない。