入学、おめでとう。
新しいスタート!
もう、幼稚園?
もう、小学校?
・・・と思っていた。
私には、いつまでも幼いちいちゃな女の子。
そんな娘が今日、中学の入学式を迎えました。


沢山の不安と、沢山の希望を胸に校門を入ったに違いない。
・・・なのが、普通ですが、
娘の通う中学へは、約80名中50名が同じ小学校からの入学。
なもんで、親子でもってあまり緊張感はなかったです(;_:)→正直な感想。
わずかな期間の春休みだったのに、
抱き合ってオーバーに再会を喜ぶ娘たち。
同じクラスだと言っては、歓声があがる。
青春だなあ〜〜〜。
何もかもが楽しくって、HAPPYなのかな・・・
私も、はるか昔のあの頃に、ちょっぴり戻ってみたくなったよ。


中1B。娘の新しいクラス。

講堂にて、入学式。
演奏会・・・?
さすが。
高校の、オーケストラが迎えてくれます。
たぶん、モーツアルト。
ハープの音色が何ともうっとりさせます。
すっかり、聞きほれてしまいました。


新入生。ひとり、ひとり名前を呼ばれて起立。
さすがに、少し緊張気味?
声が小さかったネ。
いつもパンツスタイルばかりの娘ですが、
今日は、ブレザーにチェックのプリーツスカート姿。
ランドセルと帽子がなくなった分・・・?
何だか妙に大人びて見えました。


ここで過ごす6年間・・・。
いろんな事があるでしょう。
笑ったり、悩んだり、泣いたり・・・でも、
そうやって、成長して大人になって行くんだよ。


式の終わりは、再びオーケストラの演奏♪
メンデルスゾーン・バイオリン協奏曲・?番第3楽章
を聞き、再びうっとり。


新しい教室で、新しい先生から、教科書類をいただいたり、
明日からの予定を聞いたり・・・。
初めて生徒手帳なるものを、手にして嬉しそうな娘です。
私も、初めて自分の手帳を持った感じがしてとても嬉しかったなあ〜。

友達作りが上手な娘?はもう、新しい子に話しかけています・・・。
しかも・・・男の子に。
実は、娘のクラスに男子は3名しかいません。
女子パワーに圧倒されて、ちょっと可哀想な気もするけれど、



1年B組。
どの子も、ウキウキしている気持を、からだいっぱいで表現しているように、
輝いていたね・・・。
おめでとう。