週休2日。
今年から、子どもたち2人は完全週休2日。
・・・と言うものの、娘は今日も最後のH先生の自宅レッスンで荻窪へ。
あんなに、厳しくて心の中ではいつもビクビク、ドキドキしていて、
正直、親も子もこの先生でなかったらもっと、楽しくピアノが弾けたかも?
と、思うことも多かったH先生・・・。
でも、6年間頑張ってついて行き、
今では、娘も私もH先生との出会いを幸せに思っています。
娘が、本格的にピアノを始めたのはあの小学校にあがってから。
基礎の段階で、H先生から教えていただけた数々の事は、
これからも、大事にしていかなくてはならないと思う。

****

春は、別れと出会いの季節・・・。
H先生とのお別れは、ちょっと寂しい。
あの緊張感が、なつかしい・・・。
レッスン室の独特な匂い。
ピアノの音・・・バイオリンの音・・・。

娘を通して、私も沢山の事を勉強させてもらった。
何が、重要なのか?って事、
わかりやすく、そして、鋭く伝える・・・。
娘のような、幼稚性がいつまでも抜けない子には、
理解しづらい面もあったかもしれないけれど、
先生のピアノに対する姿勢も、
私にはしっかりと感じとれたし。。。

『練習は不可能を、可能にする』



H先生の、素敵なお言葉です。

****


娘が、レッスンに行っている間、
丁度、私は息子の学校の新学期・新学年『父母ガイダンス』
方面が近いので、帰りに待ち合わせて、遅めのランチ&ショッピング。
若者の街・・・吉祥寺。
最近はめったに来る事もなくなってしまった。
学生時代にはよく、遊んだ街だけど、
何だか、すっかり変わって・・・。
そうだよね。
あれから、何年の年月が流れたっていうの・・・?

お気に入りの喫茶店も、
違うお店に変わっちゃって・・・。
変わらずに古いお店が残っていたりすると、
妙に・・・なつかしい。
古びたドアの先には、
まだ10代のあどけない私が、
友達と笑い合っている・・・。

ふと、そんな気がしてしまった。
一瞬の、時間旅行。