pianoのレッスン日。
ピティナ・ピアノ・ステップ2度目の参加。
去年、とても楽しく娘と参加させてもらったので、
今回も、「もちろ〜ん、出ますよ♪」と、
声、高らかに宣言してしまったんですが・・・。
なんだか、まだまだ先と思っていたのに、
月日の流れは、あっという間。

本番まで、とうとう一週間。
練習も、今週一杯しか出来ないというのに、
他の予定も入ってしまって・・・。
んーーー。
どうなるやら・・・?
まあ、楽しむ。継続。生涯にわたって音楽を楽しむ。
・・・がステップの目的なのだから・・・。
楽しんで、気持ち良く弾いて来れたらそれでいいね・・・と、
何か、開き直っちゃってます?私。

今日は、S先生のレッスン日。


どうも、リストの弾けない部分がクリア出来ません。
ゆっくり、丁寧にね・・・
メトロノームも使ってみてね・・・。
はい。・・・と返事しつつ。
・・・2年前に弾けたんだからどうにかなるさ!
と、素直じゃない私の心。
この思いが、悪魔を呼ぶとも知らず・・・
何だか、集中して取り組めない。(;_:)

帰ってから、演奏を録音してみました。
自分の演奏を、客観的に聴く事はいい勉強になる。
2年前の録音も、録ってあるんだけれど、
なんとなく、聴いてみる気になれない。
2歳若かった私の演奏は、それなりにフレッシュなんだろうか・・・?
今回の方が、ヘタクソなのは分かりきっているから。
聴けないの・・・。意気地なしめ。




まあ、それなりに一生懸命練習して来たんだから!
当日は、本当に楽しく表現できれば、
それでいい。
ミスタッチは気にしないで・・・。