昨日の余韻・・・?
昨日のピアノ・・・
良くなかった。

こういう気分も、もう慣れてはいるけれど・・・。
やっぱり、落ち込む。
怠けていたり、練習が全然足りなくての失敗ならそれなりに、と思えるけれど・・・。
それなりには、努力したつ・も・り。
心の中のどこか片隅で、甘く見ていたのかもしれない・・・。
『前に、ちゃんと弾いた曲なんだから』って。
思い出していると確信している部分も、そうじゃなかった。
子ども時代の不思議なパワー。
本番で現われる、不思議なパワー。
悲しいかな?大人になってからはまず、無縁です。

昨日は、朝から嫌な予感がしていたし・・・。

早朝から、サイレントの方で弾いていた時もミスが多かった。
家でミスなんかしている部分は、100%本番でしくじる。

バッハは朝になって、
あわてて、指使いを変更してしまった。
これも、逆効果だったみたいだし・・・。

リストは、数日前から弾けなくなっている部分に四苦八苦してしまった。
そこが来たら、『来るぞ!』と思わずに少しテンポを落とそうと考えていたのだけれど、
本番では、速いままのテンポで突っ走ってしまったようだ。
よく覚えてもいない。(-_-;)
人数も少なかったし、
広いホールではない。
アドバイザーの先生方も気さくな、優しい思いで聴いていて下さっていたし、
そんなに、緊張もしていなかったのだけれど・・・。

ふ〜〜〜。
結局、練習が足りなかったって事。
もっと、時間をかけなくてはいけなかったな。
それでなくても、
私には、レベルの高すぎる選曲だったのだから。
2年前に、成功したのは、
もっともっと、努力があったはず。

この曲とまだ別れないで、
もうちょっと、付き合おう・・・。
このままじゃ、あまりに失礼かな?リスト様?


でも、
なんか今日は、素直にピアノの部屋へ行けない。
集中力もないし・・・。
*
*
*
*
午後になったら、少し元気が出て来たよ。。。
大好きなピアノ友だちの、Hちゃんとも電話で話して、
元気もらったし・・・。
また、頑張ろうって思える。
不思議だね・・・。ピアノって、
ピアノで落ち込んでも、ピアノが救ってくれる・・・。

聴きたくもなかったけど、
昨日の自分の演奏を、車の中で聴いてみた・・・。
笑える・・・。
でも、思っていたよりは弾けてる?
ごまかしの連発だけど、
よくぞ!!!止まんないで最後まで行ったね・・・。って。
これは、奇跡かも。
(;_:)M先生にもそう、言われたしね。

M先生、ごめんなさい。
先生に言われた事、
何一つ守れなかったような気がする・・・。

でも、
これも、次へのステップ!!ですね。