爽やかな季節。。。
5月です〜
過保護・・・日本って!?
普段の行動は、ほとんど車の私ですが・・・
娘のPIANOの先生の所へ伺ったりする事が多い最近は、よく電車に乗ります。

・・・で、気が付いたことがひとつ。
電車のアナウンスって、とても親切だと思いませんか?
『次は@@です〜。』『出口は右側です〜。』
『お急ぎの方は、次の@@で急行にお乗換え下さい〜』
『手を挟まれないように、ご注意下さい〜。』『駆け込み乗車は危険です〜』
『携帯電話のご使用は、ご遠慮下さい〜。』etc・・・。

こんな丁寧なアナウンスは、他の国にもあるんだろうか?
韓国や、フランスで電車に乗った事があるけれど、
アナウンスがあったかどうか自体、記憶にない。

乗っている人は、大人が多いのに。。。
日本って、過保護な国なんだろうか?何て、思っちゃいます。

そう言えば、タバコのパッケージにも書いてある。
『吸い過ぎはあなたの健康に害が・・・』みたいな事が・・・。
こんな親切ってなんか、余計なお世話とも思える。
害があるなら、吸わなきゃいいし買わなければいいんだし。



と、ヘンな事を思ったりしている私。
世の中は・・・GW真っ只中。
息子は、なんだか学校の方でお休みをくっつけてしまって?連休ですが、
主人&娘は、カレンダー通り。
こういうのって、落ち着かない。
息子が家にいると、ねんがら年中、何かを作って台所に立つ私。
ふ〜〜〜。
食べ盛りさん、さっき食べたばかりよ・・・。
もう、空腹だってえ〜〜?