こどもの日・・・CANDYのお誕生日。
わたらせ渓谷の旅・・・

朝、目が覚めると・・・すごくいいお天気。
空気が少しひんやりとして、
何だか、高原の朝みたいです。



放っておけば、いつまでも寝ていそうな娘をたたき起こして・・・。
そう、一応、お嫁さんですからね!
あんまりお寝坊は禁物!ですよ。
ちゃんと、早起きして・・・
朝ご飯も、作ってあげましょう。
でも、おじいちゃんたちったらとっても早起きだから。
おっと、間に合ったかな?
ふ〜〜。セーフみたい。

簡単な、トースト、卵料理、サラダなんかだけれど、
とっても喜んで食べていただいて・・・いつも。とても嬉しいのです。

さて、今日もお出かけ。
昨日、予約してきた『わたらせ渓谷号』に乗って、小さな旅です・・・。

こんな予定コースです。


トロッコ列車の旅
大間々駅→(徒歩6分)高津戸峡→大間々駅→(トロッコ列車)通 洞駅→(徒歩5分)足尾銅山観光→
通 洞駅→(トロッコ列車)水沼駅→(徒歩0分)水沼駅温泉センター→水沼駅

5月の、新緑あざやかなわたらせ渓谷・・・。
空気も澄んでいて、心も洗われるようです。
途中、星野富弘さんの美術館へ立ち寄ってみました。

 ●富弘美術館 ●
やさしさにいつでも会える美術館。
一歩館内に入ると、星野さんの珠玉の作品がいつもあたたかく迎えてくれます。

ふたたび、列車で『足尾』まで。
途中で、駅弁も買い込んで・・・。
緑に囲まれた休憩所で美味しくいただきました。

● 足尾銅山観光 ●
江戸から昭和にかけての銅山の歴史としくみや、未来の鉱業のあり方を
模型などで展示した「宇宙空間展示場」など。
動く人形や場内アナウンスで具体的に説明し、魅力ある坑内へと見学者を導きます。
また、銭の出来るまでを人形を使って説明した「鋳銭座」「資料館」などで生きた歴史を学べます。

娘は、何だか社会科見学みたいだね〜と言っていましたが。

大いに自然を、満喫した1日でした。
気持ちも、リフレッシュして東京に帰ります。

夜、7時過ぎの特急に乗り、帰宅。

おじいちゃん、おばあちゃん、今日は山道を歩いたり、
階段も多かったから、疲れちゃっていないかなあ〜。
2日間とも遊び歩いてしまい、美味しいものもご馳走になりました。
ありがとう・・・。
お世話になりました。
また、帰りますね〜〜。