日本人の美しさの根本?
畳のない家に住んでいます・・・。


群馬のお家で困った事が、ひとつ。
正座して、と言うか和室でお食事や、お茶をいただく事が多かったこと。
私も、娘も足がしびれて・・・。
→と言っても、お行儀は良くない親子でして、ヽ(^o^)丿
すぐ、胡坐なんかかいちゃってましたが・・・。

そう、子供の頃から正座した途端、胡坐かいてる私でしたから、
年中、しつけの厳しかった母に叱られていた記憶があります。



畳のヘリは踏んで歩いては、駄目ですよ。
お座布団を進められても、すぐに座っては、駄目。
まず、横によせてちゃんと、ご挨拶してから・・・。
などなど・・・。
細かく、細かく、言われていました。



今は、洋風な暮らしで
正座する事も、めったにない。
たぶん、うちの子供たちも、きちんと正座が出来ないんじゃないかと思う。

日本人と畳・・・。
和服を身に着けた女性が、
背筋をシャンとのばして、
きちんと正座している姿は、美しいと思う。

畳の上の立ち居振る舞い・・・って、
日本人の美しさの根本みたいな気がします。