忘れてはいけない事
今日は、娘の学校の学年協議会。
全大会の後、学年別、クラス別懇談会。
何だか、こうして日記を付けていると、娘の学校への出番が多いかな?って感じ?
でも、小学校の時ほどではないらしいから・・・。
ほっ。
実は、こういう『お出かけ』

ニガテ、というか、嫌いです。
なんと、息子の小学校時代ときたら毎月、懇談&授業参観がありました。
車で、1時間ほどの距離・・・。
毎月、キチンとした格好で?
『おかあさん』してたんですねえ〜。
ああ・・・若かったし。
今ほど、苦痛でもなかったかな?



そう、先生のお話聞きながら、
舟、漕いじゃって・・・なんて事もなかったよね。


ところで、先生のお話の中で、
最近の子は、落し物をしても
すぐに、取りに来ない!っていう話題がありました。
何でも、それが自分のものかどうか?もわからない事があるらしい。

そう言えば、ホントに物を大事にするという心がないですね。
探さない、探すより新しいの買っちゃう。
・・・うちの子供たちにも、そんな傾向は確かにあります。
親の方も、安易に物を与えているのかも知れない。
う〜〜ん。ちょっと反省ですね。

私が、小さな頃は確かに、鉛筆1本にしたって、
もっと、大事にしてたし。
広告の裏で、漢字の練習した思い出もある。

少し、考え直してみなくてはいけないみたい。

私たちは・・・今、
豊かな国の、豊かな時代に生きているから、
忘れてはいけない事を、
忘れてしまいそうです・・・。