レッスン日♪
今日は、ピアノ・レッスン日。
ここんとこ、調子に乗って?人前で弾く機会ばかり作っていた私で、
じっくりと、ピアノに向かい合って練習する事が、少なかったです。・・・反省。

ちょっと、落ち着いて練習しないと。
今日は、S先生、明日はM先生のレッスン日。(2日続いちゃうかあ)
レッスンに行く前に、ハノンを集中的にやって、指をほぐした・・・つもり。
いきなり、曲はきついので・・・。いつもハノンはやります。
今回は、先生に課題をもらってきました。
42番の減7の和音・アルペジオ
43番の属7の和音・アルペジオ。
指を広げる練習。レガート&付点のリズム・スタッカート。
こういう練習を地道にやっていると、上手くなるような気分の私・・・(*^_^*)単純。



ここんとこ、妙に力が入り過ぎの弾き方で、腕を痛めたり、
反対に力が入らなくて、
『どうしたの〜?いつのもパワーは?』なんて、友だちに言われたり・・・。
なんか、進歩しない原因があるかなあ〜?
間違えないで弾く・・・ってことばかりに神経を注ぎ込んでいるような気もする。
上手く弾く・・・イコールミスタッチのない演奏ではないよ。
そんなの分かりきってるけど。

そうそう、去年のコンクール本番。
前半の、何てことないような所で、自分でもビックリしちゃう位のミスして・・・
こりゃあ駄目だ!とばかりにその後は、もう開き直って弾いちゃった!(*^_^*)
ミスなんて、数え切れないほどあったのに・・・
訴えるものがあった。とか、熱演でしたなんて、
思いもよらないような、素敵なコメント、沢山いただいたんだった。

イメージするって、とても難しいけど、
最後には、私らしさみたいなものが表せればそれでいいと思うの。
純粋に、この曲と向かい合えたって瞬間っていうのが、
自分の中で感じられれば、それで幸せだもん・・・。


今日は、レッスンから帰ってすぐ、PIANOへ向かって復習。
鍵盤にのせる指の位置なんかを、いろいろ変えてみたり・・・研究?してみました。
弾きやすい角度みたいなのが、ちょっと発見できた!!!
いつも悩んでいたフレーズが、こうすれば少し改善できるかも?

いつも、安定した音が出せて。安定した弾き方が出来たらなあ〜。