本日もレッスンなり
昨日に引き続き、今日もPIANOのレッスン♪
偶然の2日続き。
2人の先生に教えていただける私はとても、ラッキーなのですが、
腕が・・・ついて行かない!からなあ〜。(悲)

頑張らなくっちゃ。
PIANO人生まっしぐら〜〜〜?

レッスンへ行くと、いかに『弾けない』かを思い知らされます。
家で、上手く弾けてて・・・うっとり?なんて甘いんだから。

最近は、家での練習・・・

前半はしっかりとハノンで指を鍛える事(この歳でも、鍛えられるんだろうか?)に専念?
肩や、腕にヘンな力が入らないように・・・。
3度の和音の練習。今、弾いている曲のスケール&カデンツ、アルペジオ。
これだけでも、結構時間をとられる。忍耐。努力。忍耐。努力・・・。
地道な訓練は、上達への道・・・。と、信じて。

ショパン・ポロネーズ・OP.53『英雄』

私の今年の、挑戦曲です。(アマコン・ピティナ・コンペ)
どちらかと言うと、華やかな、派手な曲が好きです・・・。
ピアノの先生も、私に合っている曲だとは、言ってくださるのですが・・・。
何たって、難曲ですよ。
半年かかって、何とかココまで来ました〜〜と言う感じです。
実は、2ヶ月ほど前。
私の・・・3人目の先生?いえいえ・・・
無理言って娘の小学校時代の厳しいH先生に、ワン・レッスンしていただきました。
私なりに、何とか仕上げて(?)持って行ったつもりでしたが・・・
『やっと、譜読みが出来た!と言う段階ですね。』と言われてしまう始末。
挙句、『間に合いますか〜?6月までに。』とも・・・。
トホホ・・・。厳しいなあ〜〜〜。
やっぱり、現役音高生や、バリバリの音大生を教えているだけあって、
言われる事が、専門的で私には????になってしまったり。
脱力、体重移動、指のくぐらせ方・・・
悲しいかな・・・言われても今すぐココでは出来ません・・・なの。
綺麗な音の出し方・・・。
フォルテだけれど、ぶつけない響きのある音・・・。が出したいのだけれど。
『うるさくて、聴いているだけで疲れちゃいましたよ。』と
言われてしまう、今の私のポロネーズ。



あれから、2ヶ月。
少しは、変われたんだろうか・・・?
コンクールが近くなったらもう1度いらっしゃいなと、おっしゃって下さったのですが・・・。
何か、自信ないなあ〜。
自分なりに研究したり、ポロネーズについて書かれたものも読んでみたり、
勉強は、しているつもりなんだけど・・・。
まだまだ、出だしの和音が駆け上がるところの音が、
左右がずれちゃったり、速くなってコケたり、(*_*)
録音してみると、あせって弾いているのがよく分かる。

ここのところ、人前で弾いてみる機会も多くなって、
その度に、落ち込み?反省もし、頑張っているせいか?
M先生は、『いいじゃない〜♪』
『良くなってるよ〜』と褒めてくださいました。
わっ。大人でも・・・嬉しいのよ〜褒められれば!
また、頑張っちゃおって気分になれるもんね。

今日のレッスンでは、
大きなまとまりの中の、小さな息継ぎ?の大切さみたいのもの。
『間』の大切さ。弾いていない音の大切さ・・・が少し感じ取れた。

頑張ろう・・・。